CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
The Quotable Walt Disney
The Quotable Walt Disney (JUGEMレビュー »)
Dave Smith,Walt Disney
英語版です。私はオーランドで買ってきました。
RECOMMEND
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉 (JUGEMレビュー »)
ウォルト・ディズニー
こちらもオススメ!
RECOMMEND
<< 「Taxi 4」 相変わらずの… | main | 「恋とスフレと娘とわたし」 >>


| - | | - | - |
生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)
自分の中では今年の上半期No.1といえるこの本。
著者の福岡先生ってどんな方なのだろう…?と思っていたら、
丸善(丸の内オアゾ店)でトーク&サイン会があるとのことで
行って参りました。

語り口調は柔らかく、静かなトーンでした。
この本と同様、とても分かりやすく丁寧にお話くださったので
科学については素人の私でも、とても楽しく聞く事ができました。
この本の読者を対象としたトークライブでしたので
この本を書くきっかけや経緯など、興味深いお話の数々でした。

また、今考えていることについてのお話もありました。
次回作の構想を、著者自らが披露するシーンに居合わせたのは幸運なことです。
出版が待ち遠くなりました。
「部分」という名の幻想
…というテーマでしたが、事例に出されたとある絵画のエピソードはとても面白かったです。
また、私たちの脳のクセについてもお話があり、そちらも興味深かったです。
最後はこんな言葉で締めくくられました。

生命に「部分」はない
生命には「時間」がある

「生物と無生物のあいだ」でも「時間」がキーワードでしたが、
それをもっと掘り下げた内容になるのでしょうか…?
期待して待つことにします。

いただいたサインには
“動的平衡”という落款が!
嬉しいです!
| 読書 | 00:41 | comments(0) | trackbacks(6) |
| - | 00:41 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://happinessway.jugem.jp/trackback/216
トラックバック
http://ironna-kaisya.com/8ADB9150/
丸善略称 = |国籍 = |郵便番号 = 103-8244|本社所在地 = 東京都中央区 (東京都)|中央区日本橋 (東京都)|日本橋三丁目9番2号|電話番号 = 03-3272-7211|創業 = 1869年(明治2年)1月1日|設立 = 1894年(明治27年)5月3日|業種 = 6100|統一
| いろんな会社を調べてます。 | 2007/09/13 1:33 PM |
この本は、おもしろい。かなり。まだ途中だけど。科学者らしからぬ流れるような文章にも感服です。ソトコトにコラムを書いているようで、その文章も好きです。理系の人だったら完璧に読めますね。これは、生物って一体全体何なのよ!?ってのを福岡さんなりに決め...
この本は、おもしろい。かなり。まだ途中だけど。科学者らしからぬ流れるような文章にも感服です。ソトコトにコラムを書いているようで、その文章も好きです。理系の人だったら完璧に読めますね。これは、生物って一体全体何なのよ!?ってのを福岡さんなりに決め...
| 生物と無生物のあいだ??福岡伸一?? | 2007/10/18 2:46 AM |
生物と無生物のあいだ
気になっている本があった。 福岡伸一著『生物と無生物のあいだ』(講談社現代新書)
| 助走 | 2007/10/18 8:39 PM |
東京を楽しむためにすることは?
東京を楽しむための情報をネットで集めてみました。あなたの知らない楽しみ方を探してみてください。
| 東京を楽しむためにすることは? | 2008/01/25 3:53 PM |
生物と無生物のあいだ
文系の私には難しかった。 でも、飽きなかった。 文章がとても読みやすい。 単調でなく、例えも上手。 著者の研究時代のこともよく書かれていて、 学者の世界の大変さも垣間見せてくれる。 生物学に関する読み物といった感じの一冊。 さて、生物学なんてぜんぜん
| これであなたも読書通!話題の本をほぼ日刊でご紹介 | 2008/02/14 3:18 PM |
『生物と無生物のあいだ』
 なんかとっても懐かしい本・・・  中学生の私は理科の二分野が好きで、よく近くの県立図書館に自転車で通っては、生物学の本を読みあさっていました。  もの知らずな中学生の頭
| HEAVEN INSITE's Blog | 2010/05/16 11:46 PM |