CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
The Quotable Walt Disney
The Quotable Walt Disney (JUGEMレビュー »)
Dave Smith,Walt Disney
英語版です。私はオーランドで買ってきました。
RECOMMEND
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉 (JUGEMレビュー »)
ウォルト・ディズニー
こちらもオススメ!
RECOMMEND
<< 「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」人生万事、塞翁が馬… | main | 「アフタースクール」 >>


| - | | - | - |
「マンデラの名もなき看守」
JUGEMテーマ:映画



南アフリカ共和国元大統領ネルソン・マンデラが初めて映画化を承認した本作は、その視点はタイトルが表しているとおり、マンデラの27年に渡る投獄生活の中で出会った一人の白人看守の目線で描かれた物語です。

主人公の看守グレゴリーを演じるのはジョセフ・ファインズ。
その妻グロリアを演じるのはダイアン・クルーガー。
マンデラはデニス・ヘイスバード。
素晴らしいと思ったのは、まずこのキャスティングでした。

また内容とその描き方も過激な描写は極力抑えられ、長い年月の中で変化してゆくグレゴリーとマンデラの人としての繋がりを丁寧に描いたものでした。
“文部科学省選定作品”…なるほどです。

ヒューマンドラマとして、また歴史ドラマとして良作であり
俳優陣の素晴らしさもあっておすすめの1本です。

ここからは作品の内容についてネタバレも含む感想です。

オリジナルタイトルは“Goodbye Bafana”
バファナとはグレゴリーの幼なじみの黒人少年の名前です。
地方の農場で幼少期をすごしたグレゴリーは一人っ子だったので
近所に住む同年代の少年バファナと様々な遊びを通して友情を築いていきます。
(その中で土地の言葉コーサ語を覚え、その能力により
マンデラ担当の看守に配属されるわけですが…)

グレゴリーが引っ越しのためその地を離れるとき
(また、時代が段々とアパルトヘイトに向け動いている時期)
バファナはもう二度とは会えないであろう友人に
『君のことを一生守ってくれる』というお守りを手渡します。

映画のクライマックスでマンデラが釈放されるとき
(お別れのとき)
グレゴリーはそのお守りをマンデラに渡し、
釈放の模様を報じるTV中継を一人で眺めながら“Goodbye Bafana”とつぶやきます。

大切なお守りを渡すという行為はグレゴリーにとって
マンデラのことを自分以上に大切な存在だと思っていることの表現です。
もし、バファナがグレゴリーと同じ立場にいたとしたら、きっと同じ行動をとることでしょう。
もらったお守りを差し出す事で、長年離ればなれになっているグレゴリーとバファナがもう一度気持ちを一つにできたような気がして、その言葉とは反対に、深い絆を感じ胸を打たれました。

また、グレゴリーの妻グロリアがマンデラのことを最初は極悪のテロリストだと思い込み、差別に対してもまるで悪気も無く“当たり前のこと”だと思っていたのが、時が経つにつれて段々と変化していく様も丁寧に描かれていました。
その様子は一般市民の心情を象徴しているようにも思えました。

相互理解のためには乗り越えるべき壁が多くあり、平坦な道のりではないけれど、きっといつの日か、皆が理解し合い、その違いを認めた上で、互いを尊重し合うことができる…。
あきらめずにそのビジョンを描き続けたこの人物達に尊敬の念を覚えました。


| 映画 マ行 | 08:34 | comments(0) | trackbacks(6) |
| - | 08:34 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://happinessway.jugem.jp/trackback/338
トラックバック
『マンデラの名もなき看守』 2008-No39
実話をもとにしたストーリー。 南アフリカ初の黒人大統領、ネルソン・マンデラ。 獄中での27年間・・・その時出合った看守との交流を描い...
| 映画館で観ましょ♪ | 2008/08/03 9:18 AM |
マンデラの名もなき看守
 『27年間囚われた、のちの南アフリカ初の黒人大統領。 今、秘められた感動の実話が明かされる。 あなたに逢って、知った。世界は間違いだらけだと─』  コチラの「マンデラの名もなき看守」は、2008年に生誕90周年を迎えたネルソン・マンデラが、自信の人生の映
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/05/06 11:51 PM |
「マンデラの名もなき看守」
マンデラは有名でも、こういう看守さんがいたことは世間には知られてませんよね〜
| 心の栄養♪映画と英語のジョーク | 2009/05/16 11:05 AM |
[マンデラの名もなき看守] DVD
原題:GOODBYE BAFANA公開:2008/05/17製作国:フランス/ドイツ/ベルギー/南アフリカ上映時間:117分監督:ビレ・アウグスト出演:ジョセフ・ファインズ、デニス・ヘイスバート、ダイアン・クルーガー、パトリック・リスター27年間囚われた、のちの南アフリカ初の黒
| 映画鑑賞★日記・・・ | 2009/05/21 1:16 PM |
mini review 09366「マンデラの名もなき看守」★★★★★★☆☆☆☆
南アフリカ初の黒人大統領ネルソン・マンデラの“囚われの27年間”にスポットを当てた感動作。政治活動家として刑務所生活を強いられたマンデラと、彼との出会いによって社会を見つめ直す白人看守グレゴリーの交流が描かれる。監督は『ペレ』のビレ・アウグスト。マンデ
| サーカスな日々 | 2009/06/02 4:51 AM |
マンデラの名もなき看守
27年間囚われた、のちの南アフリカ初の黒人大統領。今、秘められた感動の実話が明かされる。
| Addict allcinema おすすめ映画レビュー | 2010/03/04 8:56 PM |