CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
The Quotable Walt Disney
The Quotable Walt Disney (JUGEMレビュー »)
Dave Smith,Walt Disney
英語版です。私はオーランドで買ってきました。
RECOMMEND
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉 (JUGEMレビュー »)
ウォルト・ディズニー
こちらもオススメ!
RECOMMEND
<< 「最後の初恋」 | main | 「宮廷画家ゴヤは見た」 >>


| - | | - | - |
映画「容疑者Xの献身」
 JUGEMテーマ:映画

劇場映画版「容疑者Xの献身」を観て来ました。
原作本は読んでいますが、TVのガリレオシリーズは観た事がなかったので
人物紹介的な映画のオープニングは“???”でしたが、
全体としてはとても良い作品だったと思います。

それもこれも、全ては堤真一の素晴らしい演技…
これだけでも劇場に足を運んだ甲斐があったと思わせるほどでした。
松雪泰子も良かったです。
もともと原作も、この二人が中心の物語だし
映画版の主演は福山+柴咲ではなく、堤+松雪でしょう。

松雪泰子は前回「デトロイト・メタル・シティ」の女社長と同一人物と思えないくらい、儚げな薄幸の美女、花岡靖子そのもの。
堤真一は、原作の石神のイメージとはかけ離れているものの、
(原作本ではたしか、がっしりした体格、細い目、薄い髪…という描写でした)
一番最初の登場シーンの表情だけで「石神だ!」と思わせる説得力がありました。

堤+松雪が登場するとそれだけで、TVから劇場映画に空気感が変わる…
役者さんってすごいなぁ…と思いました。

とにかく観ている間じゅう堤真一演じる石神の表情に魅了されっぱなしでした。
これで、あのラストシーンをどう演じるんだろう…とドキドキしながらのクライマックス。
圧巻でした。
主演男優賞ものでしょう。これは。

映画版のラストシーンは、原作とは違っていました。
これは、これで良かったと思っていますが、
ネタばれになるので白字で記します。

原作とは違って、ラストにもう一度、福山+柴咲の会話が挿入されていましたが
これはこれで良かった気もします。
出来過ぎのタイミングでしたが、舞い落ちる雪の儚さが石神の献身を象徴していたと思えるので…。

素晴らしい原作本に負けない出来だったと思います。

| 映画 ヤ行 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(26) |
| - | 22:58 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://happinessway.jugem.jp/trackback/374
トラックバック
「容疑者Xの献身」 
「容疑者Xの献身」見てきました!レイトショーなのに人は結構いたよ。やっぱりドラマも流行ってたしねあたしは、ドラマシリーズもあまり見て無かったし、原作も読んで無いし 、ほとんど予備知識の無い状態で観たけどとても良かったです
| glamatic | 2008/10/06 2:10 PM |
容疑者Xの献身
東野圭吾さんのガリレオシリーズ『探偵ガリレオ』『予知夢』『容疑者Xの献身』は読みました〜で、、、≪第134回直木賞、第6回本格ミステリ大賞≫を受賞し、『〜運命の数式。命がけの純愛が生んだ犯罪〜』というキャッチコピーの元、涙なくしては読めない―という超人気
| ★YUKAの気ままな有閑日記★ | 2008/10/06 5:17 PM |
「容疑者Xの献身」映画感想
大分前に本を読んでた、容疑者Xの献身の映画化です。原作は探偵ガリレオの前に読んでいます。これはガリレオシリーズとは言いな
| Wilderlandwandar | 2008/10/07 12:08 AM |
人の心は計算できない。『容疑者Xの献身』
第134回直木賞を受賞した東野圭吾の小説を映画化した作品です。
| 水曜日のシネマ日記 | 2008/10/07 8:20 PM |
容疑者Xの献身
容疑者Xの献身’08:日本 ◆監督: 西谷弘「ガリレオ」(TV) 「県庁の星」◆出演: 福山雅治、堤真一、松雪泰子、金澤美穂、柴咲コウ、北村一輝、長塚圭史、ダンカン ◆STORY◆天才物理学者・湯川教授が生涯で唯一天才と認めた男・天才数学者の石神哲哉は、娘と二人
| C'est Joli | 2008/10/08 12:46 AM |
容疑者Xの献身
TV局製作映画の中では実に面白い 【Story】 惨殺死体が発見され、新人女性刑事・内海(柴咲コウ)は先輩と事件の捜査に乗り出す。捜査を進...
| Memoirs_of_dai | 2008/10/08 9:33 AM |
映画「容疑者Xの献身」…テレビシリーズと違う魅力に酔う。
テレビ版の「ガリレオ スペシャル〜エピソードゼロ」が期待はずれだったので、「容疑
| 子育ちP's 航生L(気分は冥王星)Q2.8 | 2008/10/08 12:16 PM |
[映画] ガリレオ 容疑者Xの献身 感想
映画 「容疑者Xの献身」 10月4日から公開になった映画版「ガリレオ」こと「容疑者Xの献身」を観てきました。 以下、ネタバレ無しの感想。 ■映画 「容疑者Xの献身」 あらすじ  惨殺死体が発見され、新人女性刑事・内海(柴咲コウ)は先輩と事件の捜査
| THE有頂天ブログ | 2008/10/08 1:08 PM |
映画『容疑者Xの献身』
 直木賞を受賞したミステリー小説の映画化であり、かつフジテレビのいわゆる「月9」枠連続ドラマ『ガリレオ』の映画版でもある、そんな作...
| 闘争と逃走の道程 | 2008/10/08 2:12 PM |
『容疑者Xの献身』
 □作品オフィシャルサイト 「容疑者Xの献身」□監督 西谷 弘□脚本 福田 靖 □原作 東野圭吾(「容疑者Xの献身」文藝春秋刊) □キャスト 福山雅治、堤 真一、松雪泰子、金澤美穂、柴咲コウ、北村一輝、渡辺いっけい、真矢みき、ダンカン、長塚圭史、益岡徹
| 京の昼寝〜♪ | 2008/10/09 12:48 PM |
容疑者Xの献身
10月4日公開初日「容疑者Xの献身」を見てきました。 一番大きいスクリーンでした
| せるふぉん☆こだわりの日記 | 2008/10/09 7:30 PM |
舞台挨拶へは行けなかったので、「ガリレオφ」を見てからのんびり観に行った『容疑者Xの献身』
10/4に公開された『容疑者Xの献身』だが、舞台挨拶へは行けなかったので、同じ日に放送された『ガリレオφ』を見てから、ゆっくり観に行った(爆)映画『容疑者Xの献身』公開記念10/4はガリレオの日!『ガリレオφ エピソードゼロ』サークルKサンクスで発売中のタイア
| |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο | 2008/10/09 10:02 PM |
容疑者Xの献身
その謎を、愛そう。ガリレオが苦悩する、その謎とは? 製作年度 2008年 映時間 128分 脚本 福田靖 監督 西谷弘 原作 東野圭吾『容疑者Xの献身』(文藝春秋社刊) 音楽 菅野祐悟/福山雅治 出演 福山雅治/柴咲コウ/北村一輝/松雪泰子/堤真一/ダンカン/長塚圭史/益岡
| to Heart | 2008/10/09 11:17 PM |
★「容疑者Xの献身」
今週の平日休みは、ららぽーと横浜の「TOHOシネマズ横浜」で3本まとめ鑑賞。 いよいよ6000マイル達成で、1ケ月無料パスを使いまくります。 本日の2本目は、フジテレビの人気ドラマシリーズ「ガリレオ」の映画化。 映画主演は確か初めての福山雅治と、ひら
| ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ | 2008/10/10 4:03 AM |
容疑者Xの献身 を観たゾ
自他?共に福山雅治に似ている(と思う、思われている?) オイラがフレミングの左手の法則を形
| ヤジャの奇妙な独り言 | 2008/10/13 9:25 AM |
【映画】容疑者Xの献身
東野圭吾の直木賞作品「探偵ガリレオ」シリーズ 容疑者Xの献身を、近所のシネコンで...
| mobilepcclub.com | 2008/10/14 1:05 AM |
『容疑者Xの献身』@日劇
天才物理学者・湯川教授が生涯で唯一天才と認めた男・天才数学者の石神哲哉は、娘と二人で暮らす隣人・花岡靖子に淡い思いを抱いている。ある日、靖子の元夫・富樫が死体となって発見された。離婚後も何かと靖子たちに付きまとい、どこへ引っ越しても現れては暴力を振る
| 映画な日々。読書な日々。 | 2008/10/15 11:10 PM |
「容疑者Xの献身」
**************************** 男の絞殺死体が発見された。顔が潰され、指を焼かれたその男の身元は、富樫慎二(長塚圭史氏)と判明。捜査に乗り出した貝塚北警察署の刑事・内海薫(柴咲コウさん)は、富樫の別れた妻・花岡靖子(松雪泰子
| ば○こう○ちの納得いかないコーナー | 2008/10/17 3:01 PM |
容疑者Xの献身 (福山雅治さん&堤真一さん)
◆福山雅治さん(のつもり)◆堤真一さん(のつもり)テレビドラマ『ガリレオ』の劇場版『容疑者Xの献身』に、福山雅治さんは湯川学 役で、堤真一さんは石神哲哉 役で出演しています。先日、仕事の合間をぬって、ようやく映画館に観に行くことができました。●導入部のあら
| yanajunのイラスト・まんが道 | 2008/10/26 1:58 AM |
『容疑者Xの献身』
福山雅治、初主演作『容疑者Xの献身』観て来ました。 あらすじは、 冬のある日、顔を潰され、指紋を焼かれた全裸の男性の死体が発見される。犯行現場の近くには、被害者の物と思われる、一部焼け残った衣服も発見されるが、身元を示すものはなく、捜査は難航するか
| Matthewの映画日記? | 2008/10/26 5:14 PM |
容疑者Xの献身(祝100作目を達成)
容疑者Xの献身は14日9時半から劇場で鑑賞も 結論は俺も隣に引っ越して来たら絶対に止めるが 容疑者Xは祝100作目に相応しく大満足だね 内容は隣に住む親子が突発的に元ダンナを殺し 数学者の天才である石神が親子を助けた事から 悲しき石神VSガリレオの
| 別館ヒガシ日記 | 2008/10/30 8:04 PM |
「容疑者Xの献身」 主役は堤真一
りょうたが観たがっていたのに、休みの日は野球があるのでなかなか行けなかった作品。 もうすぐ終わりそうなので、大慌てで行って来た。 新春第一弾の劇場映画はコレ「容疑者Xの献身」 いやー、さすが上手いよ、堤 真一。 さすが年間興行収入第4位なだけある!
| ノルウェー暮らし・イン・ジャパン | 2009/01/08 9:50 PM |
容疑者Xの献身
東野圭吾の原作は読みましたが、 この映画は人気テレビシリーズのキャラクターが 事件を解決する様子。 どうなるんでしょう? ある日、河原で顔を潰され指紋も焼かれた殺害遺体が発見された。 被害者の離婚した元妻・花岡靖子の所に聞き込みに行った内海・草薙両
| 映画、言いたい放題! | 2009/03/09 1:44 PM |
「容疑者Xの献身」
堤真一が良かったなぁ〜・・。切ない・・。
| 心の栄養♪映画と英語のジョーク | 2009/04/07 11:45 AM |
◆映画・容疑者Xの献身
容疑者Xの献身監督:西谷弘出演者:福山雅治、 柴咲コウ、 松雪泰子、 堤真一収録時間:128分レンタル開始日:2009-03-18Story東野圭吾の直木賞受賞作を、福山雅治と柴咲コウ共演で映画化。貝塚北警察署の刑事・内海から殺人事件の相談を受けた湯川学は、かつての親友で
| 映画大好き☆ | 2009/05/15 11:11 AM |
『容疑者Xの献身』’08・日
あらすじ惨殺死体が発見され、内海(柴咲コウ)は先輩と事件の捜査に乗り出す。捜査を進めていくうちに、被害者の元妻の隣人である石神(堤真一)が、ガリレオこと物理学者湯川(福山雅治)の大学時代の友人であることが判明。内海から事件の相談を受けた湯川は、石神が
| 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2009/09/17 7:53 AM |