CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
The Quotable Walt Disney
The Quotable Walt Disney (JUGEMレビュー »)
Dave Smith,Walt Disney
英語版です。私はオーランドで買ってきました。
RECOMMEND
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉 (JUGEMレビュー »)
ウォルト・ディズニー
こちらもオススメ!
RECOMMEND
<< 「宮廷画家ゴヤは見た」 | main | 「私がクマにキレた理由」 >>


| - | | - | - |
「僕らのミライへ逆回転」

 「エターナル・サンシャイン」「恋愛睡眠のすすめ」の
ミシェル・ゴンドリー監督の新作「僕らのミライへ逆回転」
予告編がとても面白くて、楽しみにしていました。
予想よりも、少しゆるい感じでしたが、温かい、良い作品でした。

「恋愛睡眠のすすめ」もそうでしたが、不思議な手作り感が溢れる独特の世界で、役者の持つ個性の引き出し方も上手く、観終わったとき、じわ〜っと心があったかくなり、涙ポロポロでした。

音楽も良いです。
映画全体を貫くテーマも30年代に活躍したジャズピアニスト、ファッツ・ウォーラーをめぐる、小さな街(コミュニティ)の歴史ということで、全編に渡って少し懐かしい感じのジャズやソウルが流れています。
この辺のセンスはさすがゴンドリー監督。

映画の中で勝手にリメイクした作品をでまかせで「スウェーデンから輸入している」“スウェーディッシュ”と言っていましたが、この言葉はすっかり定着しているようです。
You Tubeあたりでいろんな“スウェーディッシュ”が出回っていてちょっとビックリ。

映画を作るって、大変だけど楽しそうです。
作品への愛着や、ものづくりの楽しさ、
いろんなハッピーがつまった良作でした。

邦題も日本盤のポスターも中々映画の雰囲気を伝えていて良かったです。





| 映画 ハ行 | 22:38 | comments(2) | trackbacks(17) |
| - | 22:38 | - | - |
コメント
アナログっていいな〜と改めて思いました。" the people"の台詞がいきるラストシーンに感動!またしてもコメディで号泣しました。(笑)
| naoko | 2008/10/15 6:09 PM |
naokoさん、こんにちは!コメントありがとうございました。
ゴンドリー監督は
「ワンクリックで得る情報より、苦労して探した本やCDが深い知識を与えてくれる」と言ってましたが、ほんとにアナログっていいですね。

“the people”
「町のみんなが幸せの株主」
素敵な考え方だと思いました。
| Yukiko T. | 2008/10/16 10:13 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://happinessway.jugem.jp/trackback/376
トラックバック
街角の名画座
コンテンツ事業がテロの標的だ。お馴染みジャック・ブラックが恐怖の磁石人間となって暴れ回る。失われた娯楽作品を捏造し金儲け。マッチポンプとはこのことだ。ギャフン!
| MESCALINE DRIVE | 2008/10/12 12:57 AM |
僕らのミライへ逆回転
 『はっぴいえんどにリメイク中』  コチラの「僕らのミライへ逆回転」は、今日10/11公開となったミシェル・ゴンドリー監督×ジャック・ブラック主演が贈る超アナログな最先端ハンドメイドムービーなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪いやぁ〜本当に思いっき
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2008/10/12 3:07 PM |
『僕らのミライへ逆回転』
  はっぴーえんどにリメイク中    ■再開発の波が迫る街角のおんぼろレンタルビデオ店。何かとトラブルを引き寄せるジェリー(ジャック・ブラック)とこの店の店員のマイク(モス・デフ)は幼なじみ。ある日、店員のマイクに店を任せ、店長(ダニー・グローヴァー
| 唐揚げ大好き! | 2008/10/14 5:17 AM |
映画「僕らのミライへ逆回転」(2008年、米)
    ★★★★☆  邦題からは何のことかわからないが、 「Eternal Sunshine of the Spotless Mind」の Michel Gondryが監督した 正統派の人情コメディーだ。 原題は「Be Kind Rewind 」。      ◇   今だにVHSビデオを扱っているアナクロな貸しビデオ屋、
| 富久亭日乗 | 2008/10/14 7:16 AM |
僕らのミライへ逆回転/Be Kind Rewind
JBの出演決まった時からずーっと待ってた、ミシェル・ゴンドリー最新作{/ee_1/} しかしこの邦題はナニ{/eq_1/} 原題の「巻き戻してご返却ください。」でいいじゃん。      え、ダサい? ダメ? インパクトあるし面白くていいと思うけどなー{/face_wara
| 我想一個人映画美的女人blog | 2008/10/14 10:27 AM |
「僕らのミライへ逆回転(BE KIND REWIND)」映画感想
これまた、ちょっと微妙な邦題で、チケット買うとき言いにくいし、良く考えると別に未来でも逆回転でもないんじゃないかな?と思
| Wilderlandwandar | 2008/10/15 8:38 PM |
僕らのミライへ逆回転
伝説のジャズマンの生家と言われるが、VHSだけしか置いていないおんぼろレンタルビデオ店は取り壊しの危機。 そんな時期に、発電所で電磁波を浴びた常連ジェリーのせいで、店内のビデオ全部の中身が消去されてしまった! 店員マイクとジェリーは手作りのリメイク映画
| 象のロケット | 2008/10/16 8:29 PM |
僕らのミライへ逆回転
 アメリカ  コメディ  監督:ミシェル・ゴンドリー  出演:ジャック・ブラック      モス・デフ      ダニー・グローヴァー      ミア・ファロー 【物語】  時代に取り残された町の片隅に建つ小さなおんぼろレンタルビデオ店。 ある日、店
| 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽 | 2008/10/18 11:25 PM |
僕らのミライへ逆回転☆原題 Be Kind Rewind
 はっぴいえんどにリメイク中 10月14日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。この日は、東宝シネマズ二条の10周年ということで、1000円での鑑賞でした。監督は先ごろ鑑賞した「TOKYO!」のミシェル・ゴンドリー。 主演は「ホリディ」でケイト・ウィンスレッドの相
| 銅版画制作の日々 | 2008/10/21 10:27 AM |
★「僕らのミライへ逆回転」
今週は3連休なので二日連続ナイトショウ鑑賞。 昨日に続いて「フラットパック」なジャック・ブラック主演。 変わった作風で、ちょっと気になるミシェル・ゴンドリー監督作品。
| ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ | 2008/10/23 3:46 AM |
『僕らのミライへ逆回転』
原題“Be Kind Rewind”が、邦題『僕らのミライへ逆回転』・・・。 どうしてこうなってしまったのか・・・、首を傾げてしまいますが。。 【ストーリー】 発電所に忍び込み大量の電磁波を浴びたジェリー(ジャック・ブラック)は、 その電磁波でレンタルビデオ店
| ラングランド "WaiWai"ブログ | 2008/11/01 11:53 PM |
『僕らのミライへ逆回転』@シャンテシネ
いまだにビデオテープしか置いてない街角のレンタルショップ。そこは30年代に活躍した伝説のピアニストの生家だというが、いまや再開発のため取り壊しの運命に。そんな中、店員のマイクは店長から店の留守を預かる。やる気満々のマイクだが、近くのトレーラーハウスに住
| 映画な日々。読書な日々。 | 2008/11/04 12:59 AM |
僕らのミライへ逆回転
僕らのミライへ逆回転’08:米 ◆原題:BE KIND REWIND◆監督・脚本: ミシェル・ゴンドリー「TOKYO!」「恋愛睡眠のすすめ」◆出演:ジャック・ブラック、モス・デフ、ダニー・グローヴァー、ミア・ファロー、シガーニー・ウィーヴァー ◆STORY◆いまだにビデオテープ
| C'est joli | 2008/11/27 1:47 PM |
「僕らのミライへ逆回転」
手作り映画って面白いもんだなぁ〜^^
| 心の栄養♪映画と英語のジョーク | 2009/03/18 12:26 AM |
【映画】僕らのミライへ逆回転…僕のキタイとも逆回転だったかも?
サブタイトルが月並みですかね{/eq_1/}{/face_ase2/} 今日{/kaeru_rain/}から夜勤週のピロEKです{/ase/} まずは近況報告から。 昨日の記事でも書きましたが、先週は両親が妹と一緒にイタリア旅行{/pizza/}に行ってて、金曜日(2009年6月26日)の夜、福岡空港{/airpl
| ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 | 2009/06/30 3:28 AM |
僕らのミライへ逆回転
たくさんの映画のパロディがでるという噂を聞いて、 観たいと思いました。 でもジャック・ブラックというのが。。。( ^ _ ^; どうなることやら。 いまだにビデオテープしか置いてない街角のレンタルショップ。 その店が入っている建物は、 30年代に活躍した
| 映画、言いたい放題! | 2009/07/01 1:19 AM |
『僕らのミライへ逆回転』
僕らのミライへ逆回転 立ち退きを迫られたレンタルビデオ店で 商品の画像が全消失。苦肉の策で、 リメイクして貸し出すと評判に... 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 原題:Be Kind Rewind(巻き戻してご返却下さい)
| cinema-days 映画な日々 | 2015/04/22 2:53 AM |