CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
The Quotable Walt Disney
The Quotable Walt Disney (JUGEMレビュー »)
Dave Smith,Walt Disney
英語版です。私はオーランドで買ってきました。
RECOMMEND
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉 (JUGEMレビュー »)
ウォルト・ディズニー
こちらもオススメ!
RECOMMEND
<< 「ブーリン家の姉妹」 | main | 「恋愛上手になるために」 >>


| - | | - | - |
「ブロードウェイ・ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」
JUGEMテーマ:映画


たくさんの驚きと感動がつまったドキュメンタリー映画でした。
2006年に再演された舞台「コーラスライン」の8ヶ月にわたるオーディションを追ったドキュメントですが、演出家の故マイケル・ベネットがこの舞台を作り上げるまでの秘話も重ねながら、この伝説の舞台の裏側にあるドラマを描き出すことで“何故ダンサー達はこの作品にここまで強い想いを寄せるのか”を考えさせてくれる内容でした。

オーディション風景なんて、通常は観る事ができませんが
同じ役をさまざまなダンサーが演じる様子は、とても興味深かったです。
それぞれの個性や役柄への解釈の違いが、同じ台詞、同じ歌であっても全く違う印象を与え、それがいかに演出家たちが求めるその役の像と一致するかで、合格・不合格に分かれていく…その過程を観ることができたのは貴重な体験でした。

最終選考近くに残っているダンサーは皆、一様に素晴らしい才能の持ち主達で、その中でも他と一線を画す“何か”を持っている人物が役を勝ち取っていく…
8ヶ月という時間の中で、めきめきと力を伸ばして代役候補から逆転して合格する無名の新人もいれば、実力・キャリアともに十分に見えたスターが心身ともにコンディションを崩して脱落していったり…とてもリアルなドラマが、そこにはありました。

“どうしても、この役が欲しい!私を選んで!”
ミュージカルの内容と、チャレンジするダンサー達の心情が重なって、最初から最後までかなり高いテンションで、見終わったときには軽い疲労感が…。
でも、素晴らしい作品でした。

予告編で、ちらっと観ただけでも感動した“ポール役に挑むジェイソン・タムの演技”は(審査員達ですらもらい泣きしていた)オーディションと思えないほどの迫真の演技で、見応えがありました。フルバージョンで観られて感激です。

唯一の日本人キャストユカさんのエピソードも感動的でした。
お互いの実力もよく解っている親友と同じ役を争う…
ものすごいプレッシャーだったと思います。
序盤ではエレーンの方が優勢に見えたのが、最終選考の舞台でユカが見せた渾身の演技に審査員達の心が動いていく様子に、一緒になって納得してしまいました。

オリジナルタイトルは「Every little step」
アメリカでの公開は来年とのこと。(日本公開が先というのは珍しい…)
いつかブロードウエイでこの舞台を観る事ができたら嬉しいです。
 
| 映画 ハ行 | 09:00 | comments(2) | trackbacks(12) |
| - | 09:00 | - | - |
コメント
ミュージカルを愛する様々な人たちのいろいろな気持ちが
伝わってきて、観ているこちらまで、何度も胸が熱くなりました。

8ヶ月間という時間は、長いから最後まで残ることは
本当に大変なのでしょうね。
途中で役を奪われるダンサーの女性が、舞台の袖の
カーテンのそばで代役のダンサーの演技を見つめる
表情は、羨望と切なさと賛美が交っているようで、
なんとも言えませんでした。

来年、日本でも舞台『コーラスライン』が上演される
とか聞いたような... 観てみたいですね。
| Soffy | 2008/12/14 4:20 PM |
来年8月にオーチャードホールと聞いています。
ツアーメンバーはどのような方達なんでしょうね。
楽しみです。多分観に行きます♪

舞台袖から見つめる彼女の表情は、私も胸に焼き付いています。
ごまかしがきかない、本当の実力だけが評価される、厳しい、そしてある意味とても素晴らしい世界なんだな…と。
| Yukiko T. | 2008/12/15 8:45 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://happinessway.jugem.jp/trackback/385
トラックバック
映画「ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」(2008年、米)
     ★★★★★  16年ぶりに再上演されたBroadwayのミュージカル「A Chorus Line」の オーディション風景を撮ったドキュメンタリー。傑作。 原題は「EVERY LITTLE STEP 」。      ◇  「A Chorus Line」の再上演が 2006年に行われることになった。
| 富久亭日乗 | 2008/11/02 8:06 AM |
ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢
16年ぶりに再演されるミュージカルの最高峰「コーラスライン」。 応募者3000人、最終選考まで8ヶ月、選ばれるのはわずか19名。 ブロードウェイ史上初めてオーディション会場にカメラが入った。 華麗なる舞台の裏に隠された、ダンサーたちの生の姿、人生が変わる瞬間
| 象のロケット | 2008/11/05 9:58 PM |
*ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢*
**コーラスラインって?** 元は1975年7月に初演されたブロードウェイミュージカルでマイケル・ベネット原案、振付、演出。 マーヴィン・ハムリッシュ音楽。 1990年4月の千秋楽まで当時としては最長のロングラン公演記録をたて、1976年のトニー賞では 最優秀ミュ
| Cartouche | 2008/11/06 2:38 PM |
「ブロードウェイ♪ブロードウェイ 」その輝きが本物の理由
「ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」★★★☆ アダム・デル・デオ 、ジェームズ・D・スターン 監督 ドキュメンタリー、2008年、93分 伝説のミュージカル「コーラスライン」の 16年ぶりの再演。 8ヶ月におよぶ苛酷な オーデ
| soramove | 2008/11/11 12:22 AM |
『ブロードウェイ♪ブロードウェイコーラスラインにかける夢』(20...
原題:EVERYLITTLESTEP監督・製作:ジェイムズ・D・スターン&アダム・デル・デオ製作総指揮:ジョン・ブレグリオ出演:「コーラスライン」オリジナルキャスト&スタッフ、マイケル・ベネット公式サイトはこちら。<Story>トニー賞9部門制覇、6137回の公演、664
| NiceOne!! | 2008/11/11 11:02 AM |
映画「ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」
every little step 2008年 アメリカ ミュージカルの傑作の1つ「コラースライン」が2006年にブロードウェイでリバイバル上演されることになった時の8ヶ月に亘るオーディションの様子を追ったドキュメンタリーということで、とても観たかった作品。これからご覧にな
| Andre's Review | 2008/11/14 6:04 PM |
『ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢』@新宿ピカデリー
トニー賞9部門制覇、6137回の公演、664万人の観客動員、15年のロングラン記録。伝説のミュージカル「コーラスライン」16年ぶりの再演。ブロードウェイの頂点を目指し、8ヶ月におよぶ苛酷なオーディションを勝ち抜いていくダンサーたちの生の姿を追う。[上映時間:93分
| 映画な日々。読書な日々。 | 2008/11/20 12:05 AM |
ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢
月日の経つのは早いもの、ふと気がつくと、このブログを始めてちょうど1年になりました。 思い起こせば1年前、本当は切りのいいところで11月1日からと思いながらぐずぐず・・・ 11月11日も過ぎ、22日、単に記憶に留めやすいからという理由でこの日から始め
| 映画の話でコーヒーブレイク | 2008/12/03 12:28 AM |
ブロードウェイ♪ブロードウェイ (2008)
3週間ほど前に、Bunkamuraル・シネマにて(現在も上映中)。 若い方から年配の方まで観客層は幅広く、映画館は満席でした。16年振りに再演される舞台『コーラスライン』のために、オーディションが行われ、3000人のダンサーの中から19人が選ばれていくまでの8か月を追っ
| Chocolat Noir 76 | 2008/12/14 4:05 PM |
ブロードウェイ♪ブロードウェイコーラスラインにかける夢★★★...
11/18に観に行ったのはドキュメンタリーの映画。ダンサーが職業として成り立つ人はホンのひとかけらの厳しい世界。ひととき同じような夢を見ていた私にとっては遠い過去。。。明日のスターを夢見て多くのダンサーが魅了される『コーラスライン』の舞台に立つべく、
| kaoritalyたる所以 | 2008/12/15 12:36 AM |
ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける橋
ブログネタ:【すんも賞を狙え!!】今まで一番泣いた映画は? 参加中 トニー賞9部門制覇、6137回の公演、664万人の観客動員を記録する、 1975年に初演されてから1990年までロングランされた ブロードウェイの大ヒット・ミュージカル「コーラスライン」。
| 映画、言いたい放題! | 2009/01/15 2:48 PM |
ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢
ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢’08:米 ◆原題:EVERY LITTLE STEP ◆監督: ジェイムズ・D・スターン「アイム・ノット・ゼア」アダム・デル・デオ◆出演: 「コーラスライン」オリジナルキャスト&スタッフ 、 マイケル・ベネ
| ☆C'est joli〜ここちいい毎日を〜☆ | 2009/01/18 8:30 PM |