CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
The Quotable Walt Disney
The Quotable Walt Disney (JUGEMレビュー »)
Dave Smith,Walt Disney
英語版です。私はオーランドで買ってきました。
RECOMMEND
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉 (JUGEMレビュー »)
ウォルト・ディズニー
こちらもオススメ!
RECOMMEND
<< 「1408号室」 | main | 「羅生門」デジタル完全版 >>


| - | | - | - |
「ヤング@ハート」
JUGEMテーマ:映画
 
アメリカ・マサチューセッツ州の小さな町で活動する
平均年齢80歳のコーラスグループの活動を追ったドキュメンタリー。
ユニークなのは、ロック、ソウル、からパンクまで驚きの選曲で
年齢からは思いもよらないエネルギッシュなパフォーマンスです。

年1回のコンサートに向けて約2ヶ月かけ新曲を練習しリハーサルを重ねる中、歌詞を覚えるのに苦労したり、せっかくのソロパートで、どうしても同じところで間違えてしまうおじいちゃんがいたり、悲喜こもごもの練習風景。
笑いあり涙ありのドラマでした。

以前ヨーロッパツアーも行われたそうで、
この作品を撮ったのはそのときに彼らのパフォーマンスを観て興味を持ったイギリス人監督でした。

とにかく音楽が大好きで「歌うこと=生きること」というメンバー達のパフォーマンスへの愛情が溢れていて胸を打たれました。
本番を前にして他界してしまうメンバーもいたりして、命のはかなさを感じながら、だからこそ1曲1曲に思いをこめて歌うその姿に感動しました。

今年は例年になくドキュメンタリー映画を多く観た気がします。
そしてそれらが例外なく良い作品でした。
12月も目の前…そろそろ今年観た作品のランキングを考え始めています。
ドキュメンタリーもTOP10入りする可能性もあるかなぁ…。
| 映画 ヤ行 | 20:17 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 20:17 | - | - |
コメント
私も観ました。夢中になる何かを持っている先輩方は活き活きとして、目もキラキラしてましたね。
ランキング2008を楽しみにしています!(^.^)
| naoko | 2008/11/30 10:07 PM |
naokoさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

本当に素敵な先輩方でした。夢中になれるものがあるということが、これほど人生を豊かにするのかと、学ぶところの多い作品でした。

先日みた「ブロードウエイ×2♪コーラスラインにかける夢」と同様、ドキュメンタリーならではの感動を味わいました。
| Yukiko T. | 2008/12/02 9:43 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://happinessway.jugem.jp/trackback/395
トラックバック
『ヤング@ハート』
監督 スティーヴン・ウォーカー 出演 ヤング@ハートのメンバー 製作年 : 2007年 製作国 : イギリス 時間 : 108分  海浜幕張シネマックスにて観賞(11月8日)。  アメリカ・マサチューセッツ州のノーサンプトンで活動するロック・コーラス隊「ヤング@ハート」。こ
| 私の研究日記(映画編) | 2008/12/10 12:20 AM |