CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
The Quotable Walt Disney
The Quotable Walt Disney (JUGEMレビュー »)
Dave Smith,Walt Disney
英語版です。私はオーランドで買ってきました。
RECOMMEND
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉 (JUGEMレビュー »)
ウォルト・ディズニー
こちらもオススメ!
RECOMMEND
<< 「アラビアのロレンス」 | main | 「そして、私たちは愛に帰る」 >>


| - | | - | - |
「英国王 給仕人に乾杯!」


チェコという国は20世紀中に政治や経済や民族、さまざまな変化を経験しています。
私の世代だと社会科で習うチェコと言えば“チェコスロバキア”だったのですが
“チェコスロバキア”という国はもうありません。

そんな20世紀半ばのチェコを舞台に描かれる
とある給仕人の半生… 。不思議な余韻が残る作品でした。

主人公ヤン・ジーチェが駅のプラットフォームでソーセージ売りをしていた少年時代から、田舎町のビアレストランのボーイ、妖しげなホテルの給仕人の仕事を経て、プラハの一流ホテル“ホテル・パリ”の主任給仕人になっていく青年時代、
そして戦争と革命という時代の波に飲まれ投獄された後、老年になって国境近くの打ち捨てられた村で晩年をおくるまでの、長い長い物語で、
一歩間違えれば、とてつもなく暗い悲劇にもなりかねないものを
明るく、あきれるほど軽妙に描いていました。

こういう表現をすると身も蓋もないのですが、
主人公ヤンの心にいつもあるのはいつも「金と女」です。
ただひたすら、それらを追いかけている人生なのです。

極端な貧富の差、
ナチス・ドイツの台頭による人種・民族の問題、
第二次世界大戦、
ソ連による共産化の波、
かなり深刻な問題がとてもリアルに描かれているのに
ヤンが見ているものはいつも、あっけらかんと「金と女」のことばかり。
そして軽快な音楽と(これがまた素晴らしかった!)
美しい映像で、ひたすら明るく面白く表現されていくのです。

それでいて、人生についてしみじみと考えさせる深さがありました。

それは偏にイジー・メンツェル監督自身の体験に基づいた深い人生観が織り込まれていることによるものだと思います。

メンツェル監督自身、28歳の若さで「厳重に監視された列車」がアカデミー賞の外国語作品賞を受賞し、一躍スター監督の座に輝きますが、共産化の波に覆われるチェコで弾圧に遭い、長きにわたり表現の自由を奪われます。
同時代、同じチェコからアメリカに亡命した監督にミロス・フォアマンがいます。
メンツェル監督がこの作品のプロモーションで来日した際のインタビューで「亡命を考えなかったのか?」との質問に対して
『フォアマンがアメリカに亡命したのは良かったと思う。「カッコーの巣の上で」や「アマデウス」はアメリカでしか撮れなかっただろうから。そして自分の映画はチェコでしか撮れないものだ。フォアマンから“「英国王給仕人に乾杯!」を観た。素晴らしい作品だ”という手紙をもらって、とても嬉しかった』と答えていました。

タイトルの「英国王に給仕」したのは主人公ヤンではなく
ホテル・パリの給仕長スクシーヴァネクという人物です。
このスクシーヴァネクの存在が物語のもうひとつの鍵となっています。
人を支配する“エロス(性)”と“タナトス(死)”
ヤンは前者、スクシーヴァネクは後者として表現されているような気がしました。

チェコのビールの美味しさだけは変わらない。
どんなに政治(国家体制)や経済(貨幣価値)が変わったとしても…。
ラストシーンのビールを眺めながら、いつかプラハで味わってみたいものだと思いました。


| 映画 ア行 | 20:54 | comments(2) | trackbacks(13) |
| - | 20:54 | - | - |
コメント
この作品は素晴らしかったですね。仰る通り映像も音楽も良かったですし。サントラ盤が欲しくなりました。
| 丹下段平 | 2009/02/01 10:02 AM |
丹下段平さん、こんにちは。
TBとコメントありがとうございました。
鑑賞から約1ヶ月経つのですが、印象深いシーンが多くて今も鮮やかに思い出します。
サントラも欲しいなぁ…。
本当に素晴らしい作品でした。

丹下さんのブログも素敵ですね。イラストが楽しくて…!
これからも時々お訪ねしますね。
| Yukiko T. | 2009/02/01 9:36 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://happinessway.jugem.jp/trackback/409
トラックバック
映画「英国王 給仕人に乾杯!」(2006年、チェコ)
 ★★★★★  大金持ちを夢見たチェコの給仕の数奇な運命を 描いたドラマ。 原題は「OBSLUHOVAL JSEM ANGLICKEHO KRALE」、 英題は「I Served the King of England 」。     ◇  Jan Dite(青年期Ivan Barnev 、老年期Oldrich Kaiser ) は 小柄だが大金持ちにな
| 富久亭日乗 | 2009/01/06 7:14 AM |
『英国王給仕人に乾杯!』 (2007)/チェコ・スロバキア
原題:OBSLUHOVALJSEMANGLICKEHOKRALE/ISERVEDTHEKINGOFENGLAND監督・脚色:イジー・メンツェル原作:ボフミル・フラバル出演:イヴァンン・バルネフ、オルドジフ・カイゼル、ユリア・イェンチ鑑賞劇場 : シャンテ・シネ公式サイトはこちら。<Story>ヤン(イ
| NiceOne!! | 2009/01/16 10:10 PM |
『英国王 給仕人に乾杯!』
よく作家は処女作に還るというが、28歳の長編処女作『厳重に監視された列車』と同じ原作者ボフミール・フラバル による小説を映画化した70歳のイジー・メンツェルの最新作。『厳重に監視された列車』の見習鉄道員、ミロシュがまだ幼い顔立ちで小柄だったように、『
| 千の天使がバスケットボールする | 2009/01/23 9:55 PM |
*英国王 給仕人に乾杯!*
{{{ ヤンは、1963年ごろ、共産主義体制下のプラハで出獄し、ズデーテン地方の山中に向かい、廃屋でビールのジョッキを発見する…。ヤンの人生は給仕人の人生だった。田舎町のホテルのレストランでのビール注ぎの見習いから、高級娼館“チホタ荘”に、そしてプラハ最高
| Cartouche | 2009/01/30 2:40 PM |
「英国王給仕人に乾杯!」
チェコの巨匠イジー・メンツェルの監督作品。巨匠と書いたけど、飄々としたタッチからはそんな堅苦しい名称は似合わない雰囲気がする。イジー・メンツェル監督の作品を観たのは『スイート・スイート・ビレッジ』以来だから、既に20年以上が過ぎているが、トボケたユーモ
| 古今東西座 | 2009/02/01 10:04 AM |
英国王給仕人に乾杯!
2月3日(火) 19:40〜 TOHOシネマズ シャンテ2 料金:1300円(シネマイレージデイ) パンフレット:700円(買っていない。シナリオ収録) 『英国王給仕人に乾杯!』公式サイト 本日より、シャンテとスカラ座、みゆき座が、TOHOシネマズの冠がついた。来週は有楽
| ダイターンクラッシュ!! | 2009/02/10 2:18 AM |
スモール・イズ・ビューティフル?
I Served the King of England 2009年も、あっーという間に1ヵ月が経ちましたぁ。。。 うん、どこかで聞いたような書き出し??? 年明け早々に千葉県某所に監禁されてたなど、各種言い訳はありますが、気がつけば日本時間明朝には「スーパーボウル」って。。。 で
| Butterfly Stroke | 2009/02/11 3:13 PM |
英国王給仕人に乾杯!
主演イヴァン・バルネフ、監督がイジー・メンツェル。といっても全く知りません。実は昨年からずっと観たいと思いつつも、シャンテシネは中々足が向かず、ポイントカードも使えないのでDVDまで待とうと決めていた作品です。最近シャンテシネがTOHOシネマズ・シャンテ
| LOVE Cinemas 調布 | 2009/02/12 12:37 AM |
英国王給仕人に乾杯!
第二次世界大戦前から1960年代初めまで、激動のチェコスロバキアを生きた小さな男ヤン・ジーチェの物語。 百万長者になる夢を抱いたヤンは、駅のソーセージ売りから始まって、田舎町のホテルの見習い給仕、ついで国際商人専用の高級娼館チホタホテルの給仕、そして最
| シネマ大好き | 2009/02/12 9:43 PM |
映画「英国王 給仕人に乾杯!」 今年の映画鑑賞のトドメにふさわしい一本。
一年を総括するような一本は、なぜか年末に降ってくる。 去年でいえば「夜顔」がそうだった。 ブニュエル臭を一瞬とはいえあれだけ濃厚に吸い込むとは全く予期しなかったのだ。 今年もまたそういう一本に今日出会ってしまった。 それは20日から公開されている「英国王
| 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 | 2009/02/14 8:12 AM |
「英国王給仕人に乾杯!」おかしくて、物悲しいチェコの近代史
「英国王給仕人に乾杯!」★★★ イヴァン・バルネフ、オルドジフ・カイゼル、ユリア・イェンチ主演 イジー・メンツェル監督、チェコスロバキア 、2007年、122分 「誰でも願う理想の生活をかなえようとする 主人公の生真面目な生き方が なんともおかしく、
| soramove | 2009/03/03 10:58 PM |
英国王 給仕人に乾杯!
英国王 給仕人に乾杯! ’06:チェコ=スロバキア ◆原題:OBSLUHOVAL JSEM ANGLICKEHO KRALE/I SERVED THE KING OF ENGLAND ◆監督:イジー・メンツェル「厳...
| C'est joli〜ここちいい毎日を〜 | 2009/05/01 11:36 AM |
英国王給仕人に乾杯!■国家というもののグロテスクさ
一人の給仕人を通して描くチェコ現代史を描くというこの作品の試みは成功していると思う。物語全体はユーモラスに、シャープに展開する。現実の歴史を背景にしている年代記であるが、リアリズムによる物語というより一種の法螺物語という趣向である。ユーモアがあるから
| 映画と出会う・世界が変わる | 2009/05/11 1:49 AM |