CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
The Quotable Walt Disney
The Quotable Walt Disney (JUGEMレビュー »)
Dave Smith,Walt Disney
英語版です。私はオーランドで買ってきました。
RECOMMEND
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉 (JUGEMレビュー »)
ウォルト・ディズニー
こちらもオススメ!
RECOMMEND
<< 「アバター 3D」 | main | 「ヴィクトリア女王 世紀の愛」 >>


| - | | - | - |
2009年 心に残った10本
JUGEMテーマ:映画

年末恒例のMY映画ランキング。
今年は通算139本。
1位の作品は、個人的好みのストライクゾーンど真ん中で、迷わずTOP。
その他については、そこそこの秀作ぞろいで、順位は迷いました。
ずば抜けて面白かった作品も少なかった気もしますが、10本にしぼるのは難しかったです。
正直、ベスト20くらいまでは順不同と言っても良いくらい…。

では、TOP10を上から順に…。



1位 「パイレーツ・ロック」

リチャード・カーティス作品の面白さがギュッと詰まっていて
何度観ても飽きない!(劇場に6回足を運んでしまいました…)
音楽も楽しくて、サントラに収録されていない曲も足してiPodのプレイリストを作り、聴いていました。

内容やクオリティの面で、もっと優れた作品が他にもありましたが、
自分好みのシチュエーション設定とキャラクター設定にハマってしまった感じです。

フィリップ・シーモア・ホフマン演じるDJ “ザ・カウント”は
今年最も印象に残ったキャラクターです。




2位 「消されたヘッドライン」

ラッセル・クロウは個人的にはあまり好きな俳優さんではないのですが、この役は印象に残っています。少しやさぐれた新聞記者のジャーナリスト魂を見事に体現する演技に惹きつけられました。

とにかく右のポスターに登場する4人のキャラクターがそれぞれに存在感があって、ぐいぐいと作品に引き込まれ、とても見応えがありました。

観終わってすぐに「もう一回観たい!」と思えた作品はポイントが高いんです。






3位 「扉をたたく人」

第81回アカデミー賞 主演男優部門は、この作品のリチャード・ジェンキンスに取ってほしかったなぁ…。

主人公の孤独な大学教授がアフリカン・ドラム“ジャンベ”との出会いで変わっていく様は心に沁みるものがありました。

行間を読ませるような丁寧な演出と、俳優陣の上手さが相まって、一つひとつのセリフ、一つひとつの表情が心に沁みて、ラストは胸が痛かったです。(かすかな希望をたたえたラストでしたが…)

観終わったとき「この作品に出会えて良かった」と、しみじみ感じたことを思い出します。


4位 「カールじいさんの空飛ぶ家」

この作品のレビューはまだ書いていません。
2D版を試写会で鑑賞したのですが、劇場で3Dを観てから感想を書こうと思っていたら、年内には機会がなかったので、ついそのままになっていました。

ピクサー作品にハズレ無し。またもや記録更新です。

冒頭の“追憶のシーン”は映画史上に残る名場面と言っても過言ではないでしょう…。
その後の冒険や、特に悪役の人物についての描写には、やや物足りなさもあったものの、全体としては大満足の映画体験でした。





5位 「ずっとあなたを愛してる」

年末の12月30日に鑑賞しました。まだレビューを書いていない作品が続きます。

初監督作品とは思えない緻密な演出と、それに応える俳優の優れた演技で、ラストは心に突き刺さる痛みと、じわぁ…っとそれが解き放たれていくような希望をたたえた温かさが広がる、稀に見る感動を味わいました。

詳しい感想は近いうちにアップしたいと思っています。






6位 「フロスト×ニクソン」

緻密な演出と、それに応える俳優の演技という点では、こちらも同等の見応え。

フランク・ランジェラ、マイケル・シーン、主演の二人の圧倒的な
存在感と、ケビン・ベーコン、マシュー・マクファディンをはじめとする脇役陣の個性が絡み合って、“インタビューという名の決闘”
手に汗を握りながらの鑑賞でした。








7位 「英国王給仕人に乾杯!」

作品の重要な小道具として登場するビールが、何とも印象的でた。
その国でしか作れない味。
この作品もまさにそんな映画でした。

チェコという複雑な近代史を持つ国で映画を撮り続けたイジー・メンツェル監督にしか作れない作品だと思いました。
(撮り続けた…と言っても、共産政権の弾圧に合い、長い期間一切の芸術活動を封じられていたとも聞いています)

2009年、一番最初に見た作品でしたが、ラストの余韻は今も胸に残っています。




8位 「サンシャイン・クリーニング」

ルーザー(負け犬)だらけの結構痛々しい作品でしたが、俳優陣のアンサンブルにすっかり魅了された1本でした。

主演のエイミー・アダムスはもちろん、妹役のエミリー・ブラント、父親役のアラン・アーキン、全員がそれぞれに問題を抱えた困った人物なのに、段々と愛おしく思えてくる…。不器用ながらも愛情深い人物たちに、「幸せって、最後は自分の心が決めるものなんだ」というシンプルだけど奥が深い原則を教えられました。







9位 「ロックン・ローラ」

2010年、楽しみにしている作品の一つにロバート・ダウニー・Jr.主演の「シャーロック・ホームズ」があります。
この作品でガイ・リッチー監督の魅力を再発見し、期待度がぐんぐん上昇しています。

音楽と映像のマッチング、個性的な俳優陣のアンサンブル、ユニークなしかけ“幸福の絵”というマクガフィン、どれを取ってもスタイリッシュでしびれました。








10位 「チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室」

1980年代まっただ中「フェリスはある朝突然に」という青春映画のマスターピースが作られ、2000年代には「チャーリー・バートレット」に行き着いた…という感じでしょうか。
(ポスターの彼のポーズ、どこかで見たことありますよね?)

愛すべき主人公チャーリーの魅力と、彼を囲む人物たちのユニークさが「フェリス…」にもひけをとらない面白さでした。

特筆すべきはチャーリーが転校してきた公立高校の校長を演じたロバート・ダウニー・Jr.!
この校長の人物設定と、ロバート・ダウニー・Jr.の上手さが作品の面白味を深めていました。




以上、10作品。

このあと、11位「ベンジャミン・バトン」、12位「キャデラック・レコード」、13位「グラントリノ」、14位「ヴィクトリア女王 世紀の愛」、15位「愛を読むひと」…と続いています。

ちなみに邦画のベスト3は「南極料理人」(36位)、「風が強く吹いている」(41位)、「プール」(57位)
邦画という括りを越えてアジア映画としての最高位は韓国の作品「母なる証明」(21位)でした。あまりにも強烈な作品で、感想が書けなかった1本。

さて、2010年はどんな素晴らしい作品に出会えることでしょう!
楽しみです。







| 映画年間ランキング | 22:01 | comments(1) | trackbacks(12) |
| - | 22:01 | - | - |
コメント
新年明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になり、ありがとうございました。

「扉をたたく人」は、9・11以降の米移民問題を背景にした心に響く感動作でしたよね。

それでは、今年もよろしくお願い致します。
| デイヴィッド・ギルモア | 2010/01/07 12:14 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://happinessway.jugem.jp/trackback/513
トラックバック
ブログ納め2009
 今年も皆様のオカゲで、当ブログも無事に大晦日を迎えることができました。1年間本当にありがとうございました。と言うワケで、この記事をもちまして2009年のブログ納めとさせていただきます。映画ブロガーの皆様は年間TOP10を発表される方が多いと思うのですが、当ブ
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2010/01/05 6:29 AM |
2009年に劇場鑑賞した映画―★気ままにベスト10★
   Merry Christmasいよいよ暮も押し迫り、年末のベスト10を選ぶ時期がきましたそして今月の20日でブログが無事3周年を迎えました―3年もブログを続けるなんて自分でも信じられませんが、これも仲良くして下さった皆さま、拙い記事を読んで下さった皆さま、エール
| ★YUKAの気ままな有閑日記★ | 2010/01/05 9:51 AM |
2009年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!!
もう2010年になっちゃったけど・・・ 去年の一年間映画館で観た映画のまとめです。 今年は94本(日本映画28本・海外映画66本)を鑑賞。 2006年は合計113本・・・ 2007年は合計159本・・・ 2008年は合計145本・・・ 去年より約50本も減った。 やっぱり生活環境が変わると
| ひるめし。 | 2010/01/05 4:03 PM |
2009☆ベスト&ワースト映画 /2009 BEST&WORST MOVIE☆
今年で12年目となりました☆独断と好みによりmigが選ぶ、年末の映画ランキング{/hikari_pink/} 映画の出来の良さではなく、面白く感じたものを重視{/m_0136/}  対象となるのは 2009年に公開またはDVD化された作品。 劇場にて102本(試写含む、2回以上観た作品は1本
| 我想一個人映画美的女人blog | 2010/01/05 9:19 PM |
座布団シネマ2009 お薦め映画発表です!
さて、毎度のことですが、恒例の「お薦め映画」発表です。私の場合は、ほとんどが怠惰なDVDの寝転び鑑賞であり、新作ロードショーからは、半年から1年のタイムラグ、ミニ映画館上映ものでは、2,3年のタイムラグでようやくDVDで出されるものもありますので、ご容赦を。さ
| サーカスな日々 | 2010/01/05 10:50 PM |
2009年ひらりんアカデミー賞 ノミネート編
明けおめでございます・・・ 今年の一発目も、恒例の「ひらりんアカデミー賞」のノミネートから。 2009年は合計220本鑑賞(うち100本が劇場鑑賞)。 その中から厳選した作品・俳優です。
| ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ | 2010/01/05 11:01 PM |
2009年 印象に残った映画
映画レヴュー専門のブログではないのですが、映画は大好きなので、今年も印象に残った映画をいくつかpick upしてみました。ベスト10!というわけではなく、印象に残っていて、もう一度観たいなと思う作品ということで。。。『チェ 28歳の革命』『チェ 39歳 別れの手
| Chocolat Noir 76 | 2010/01/06 11:45 AM |
erabu2009年下半期映画ベスト5
【2009年7月1日〜12月末に観た映画34本の順位】 1位『サマーウォーズ』2
| erabu | 2010/01/06 11:22 PM |
2009年シネマ・ベスト10
2009年に公開されたシネマ・ベスト10は次の通り。09年はクリント・イーストウッド監督作品が2作も入ったことや、無軌道な米警察権力、CIA(米中央情報局)の横暴、米移民問題、ニクソン元米大統領の権謀術策、インドのスラム街など、社会問題を背景にし
| シネマ・ワンダーランド | 2010/01/07 12:02 AM |
2009年の映画ベストテン and more.
 10年間のベストもあるよ! 
| Akira's VOICE | 2010/01/07 10:24 AM |
2009年ベストシネマ15(洋画編)
2009年ベストシネマ15(洋画編)  邦画に比べ洋画を鑑賞する本数が落ちてしまいましたが、仕方がないでしょうかねぇ(笑) 観たいと惹き付けられる映画が僕的に少なかったことも事実です。 今年はどんな洋画が上映されるのか楽しみにしています〜   ベスト
| 京の昼寝〜♪ | 2010/01/22 5:50 PM |
2009年ひらりんアカデミー賞 発表編
今年もひらりんアカデミー賞発表のときがやってきました。 今回は通例を破り、反転文字無しで発表します。 そして、前年度受賞者などの写真を拝借してプレゼンターに見立て、盛り上げちゃいます。
| ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ | 2010/03/01 1:52 AM |