CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
The Quotable Walt Disney
The Quotable Walt Disney (JUGEMレビュー »)
Dave Smith,Walt Disney
英語版です。私はオーランドで買ってきました。
RECOMMEND
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉 (JUGEMレビュー »)
ウォルト・ディズニー
こちらもオススメ!
RECOMMEND
<< 「(500)日のサマー」 | main | 「今度は愛妻家」 >>


| - | | - | - |
「かいじゅうたちのいるところ」
JUGEMテーマ:映画
 
モーリス・センダックの同タイトルの絵本、
あんなシンプルなお話を100分の映画にするなんて、どうなることか…と思っていましたが、意外にも見応えのあるファンタジーに仕上がっていました。
さすがスパイク・ジョーンズ監督。

主人公が旅に出て、様々な体験を経て、もと居た場所に戻る。
戻って来た自分は、前の自分とは少し変わっている。
少し成長していたり、少し視野が広がっていたり…
同じ眺めが少しだけ違って見える…。

この物語の“型(モチーフ)”は古今東西いろいろな使われ方をしています。
この「かいじゅうたちのいるところ」も、典型的なこのタイプのお話です。
私はこの“型(モチーフ)”の物語が好きなので、最後のスープを飲むシーンはじんわりと感動しました。(映画ではチョコレートケーキみたいなデザートでしたね)

子役のマックス君は、よくこんな子を見つけたなぁ…と思うくらい、この役のイメージにぴったりでした。
母親役のキャサリーン・キーナーとも本当に親子のよう!
かいじゅうたちの声もとても豪華な俳優陣で驚きました。

プロデューサーにトム・ハンクスの名も。
制作にプレイトーンも関わっていて音楽も素晴らしかったです!


カレンO・アンド・ザ・キッズ
ユニバーサル インターナショナル
¥ 2,155
(2009-12-23)

| 映画 カ行 | 23:13 | comments(2) | trackbacks(26) |
| - | 23:13 | - | - |
コメント
こんにちは。

シンプルな原作が、いい感じに膨らんで素敵な作品になっていましたね。
スパイク・ジョーンズ監督、さすがのセンスです。

男の子って、ナイーヴでいじらしいですね。
うちの思春期の娘達もすごく共感したようで、二人とも密かに涙して、
鑑賞後は「すごくよかったね〜」と言っていました。

人は自分のいろんな感情と向き合って、少しずつ成長していくんですね。。

お母さん役の女優さんも、自然な感じで温かみがあってラストの親子のシーン、
とてもいい感じでした。
| Soffy | 2010/01/21 4:43 PM |
Soffyさん、こんにちは。
コメントとTBありがとうございます。

お嬢様方は気に入ったご様子…良かったですね。
成長過程のみずみずしい感性で受け止めることに、とても意味のある映画だと感じました。

自分の感情ととことん向き合うことと、相手を受け止める心を育てることって、結局つながっているんだな…とラストシーンでじんわり思えた映画でした。
| Yukiko T. | 2010/01/21 10:02 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://happinessway.jugem.jp/trackback/517
トラックバック
"WHERE THE WILD THINGS ARE" かいじゅうたちのいるところ(2009)
別に、絵本が大好きなわけではないのに、 大人になってからもずっと、大切に部屋に飾っている絵本がある。 モーリス・センダック著『かいじゅうたちのいるところ』 この世界的に人気のある絵本を原作に『マルコビッチの穴』のスパイク・ジョーンズが実写化した映画を観
| movielover's diary | 2010/01/16 5:00 AM |
かいじゅうたちのいるところ
 『見たことのない世界、忘れてた気持ち』  コチラの「かいじゅうたちのいるところ」は、20世紀最高の絵本と称されるモーリス・センダックの同名絵本を「マルコヴィッチの穴」や「アダプテーション」のスパイク・ジョーンズ監督が実写映画化した1/15公開のファンタ
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2010/01/17 7:17 PM |
かいじゅうたちのいるところ
子どもたちが小さい頃に散々読むのをせがんだ絵本『かいじゅうたちのいるところ』 とっても短い絵本のお話を一体どういう風に膨らませているのか気になっていました〜今年最初の劇場鑑賞です【story】いたずら好きなマックス(マックス・レコーズ)は、ママ(キャサリ
| ★YUKAの気ままな有閑日記★ | 2010/01/18 8:05 PM |
かいじゅうたちのいるところ
母と姉と暮らすやんちゃなマックス(マックス・レコーズ)は、自分の気持ちを分かってくれない悔しさから、ママ(キャサリン・キーナー)と...
| 心のままに映画の風景 | 2010/01/18 11:26 PM |
かいじゅうたちのいるところ / WHERE THE WILD THINGS ARE
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 「マルコヴィッチの穴」のスパイク・ジョーンズ監督があの絵本を実写化{/ee_3/} と聞いてからずーっと楽しみしてた映画{/m_0139/} ロンドンから一時帰国し
| 我想一個人映画美的女人blog | 2010/01/19 11:00 AM |
かいじゅうたちのいるところ
童心にかえって見守ろう!  
| Akira's VOICE | 2010/01/20 10:09 AM |
ALL is LOVE〜『かいじゅうたちのいるところ』
 WHERE THE WILD THINGS ARE  両親が離婚し、仕事に恋に忙しい母親に育てられ、年の離れた姉にも相手にし てもらえない孤独な少年マックス...
| 真紅のthinkingdays | 2010/01/20 10:24 AM |
『かいじゅうたちのいるところ』(字幕版)
  □作品オフィシャルサイト 「かいじゅうたちのいるところ」□監督・脚本 スパイク・ジョーンズ □原作 モーリス・センダック □脚本 デイヴ・エガーズ キャスト マックス・レコーズ、キャサリン・キーナー、マーク・ラファロ、ローレン・アンブローズ、
| 京の昼寝〜♪ | 2010/01/20 12:33 PM |
かいじゅうたちのいるところ 字幕版
<ストーリー>いたずら好きなマックス(マックス・レコーズ)はいつものようにママ(キャサリン・キーナー)とケンカして、外に飛び出してしまう。ふと気付くとボートに乗っていたマックスは、海を渡り、ある島にたどり着いていた。島に住んでいる怪獣たちはマックスを
| 映画君の毎日 | 2010/01/20 1:44 PM |
[映画『かいじゅうたちのいるところ』を観た]
☆痛快なファンタジーアクションとは当然ながら思っていなくて、絵本の映画化なので「子供騙し」だとも思っていなかったが、こんなにも大人の鑑賞に堪える良質の作品だとは思わなかった。  実生活で孤立感を感じていた少年が、家を飛び出し、海に船出し、「かいじゅう
| 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 | 2010/01/20 5:49 PM |
【かいじゅうたちのいるところ】かいじゅうも人間のこどもも傷つきやすいのです
かいじゅうたちのいるところ〜WHERE THE WILD THINGS ARE〜 監督: スパイク・ジョーンズ    出演: マックス・レコーズ、キャサリン・キーナー...
| 映画@見取り八段 | 2010/01/20 8:59 PM |
かいじゅうたちのいるところ  (2009)
 &nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbs
| Chocolat Noir 76 | 2010/01/21 11:16 AM |
かいじゅうたちのいるところ
 アメリカ  アドベンチャー&ファミリー&ファンタジー  監督:スパイク・ジョーンズ  出演:マックス・レコーズ      キャサリン・キーナー      マーク・ラファロ      ローレン・アンブローズ 【物語】  いたずら好きなマックスはいつもの
| 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing | 2010/01/21 11:56 AM |
かいじゅうたちのいるところ
監督はスパイク・ジョーンズ 主演はマックス・レコーズ、 とても可愛い男の子です。 試写会で観てきました。 この物語の主人公は、 8歳の空想が好きな、 いたずら少年マックス。 日本語吹替え版では、 こども店長の加藤清史郎くんが、 演じるそうです。 清史郎君
| 花ごよみ | 2010/01/23 10:38 AM |
かいじゅうたちのいるところ
Where the Wild Things Are (2009年) 監督:スパイク・ジョーンズ 出演:マックス・レコーズ、キャサリン・キーナー 声:ジェームズ・ガンドルフィーニ、ローレン・アンブローズ、フォレスト・ウィッテカー モーリス・センダック作の世界的に有名な絵本の実写映画化で
| Movies 1-800 | 2010/01/24 2:13 AM |
かいじゅうたちのいるところ
かいじゅうたちのいるところ’09:米 ◆原題:WHERE THE WILD THINGS ARE◆監督・脚本: スパイク・ジョーンズ「アダプテーション」「マルコヴィッチの穴」◆出演:マックス・レコーズ、キャサリン・キーナー、マーク・ラファロ◆声の出演:ローレン・アンブローズ、ク
| C'est joli〜ここちいい毎日を〜 | 2010/01/25 12:38 AM |
『かいじゅうたちのいるところ』
主人公マックス(マックス・レコーズ)は8歳の男の子。 年の離れた姉のクレアは同世代の友達とつるんでばかりで、マックスとはちっとも遊んでくれない。 大事なイグルー(日本で言うところの「かまくら」)をクレアの友達が壊したのに、何も言わないなんて許せない!
| カエルノセカイ | 2010/01/27 12:02 AM |
かいじゅうたちのいるところ / 77点 / WHERE THE WILD THINGS ARE
だいすき!だいすき!だいすき!ぼくのこえはとどいてるの? 『 かいじゅうたちのいるところ / 77点 / WHERE THE WILD THINGS ARE 』 2009年 アメリカ 101分 監督 : スパイク・ジョーンズ 脚本 : スパイク・ジョーンズ、デイヴ・エッカース 原作 :
| ゆるーく映画好きなんす! | 2010/01/28 3:16 AM |
『かいじゅうたちのいるところ』
予告を見て楽しみにしていた『かいじゅうたちのいるところ』観てきました。 あらすじは、 空想が大好きな8歳の少年マックスは、母と姉との3人暮らし。しかし、近頃母も姉も自分をあまり構ってくれず、それに怒ったマックスは母とケンカし家出。浜辺にあった船に乗
| Matthewの映画日記? | 2010/02/01 1:11 AM |
映画:かいじゅうたちのいるところ
 今回はかいじゅうたちのいるところを観てきました。  モーリス・センダック原作で、各国に翻訳されて世界で2,000万部を売り上げたという20世紀最高と言われる絵本の実写映画化だそうです。
| よしなしごと | 2010/02/14 1:12 PM |
かいじゅうたちのいるところ
ブログネタ:最近泣いた? 参加中 鑑賞券を頂いてたのですが、 未だ行けず。 これでは上映が終わってしまうと 慌てて上映している映画館を探したのですが、 近くではもうレイトショーしかなくて それでもチケットがもったいないし、 観たい作品でもあった
| 映画、言いたい放題! | 2010/03/05 2:41 PM |
『かいじゅうたちのいるところ』はあなたの家だ
 親が子どもを「ウチのかいじゅう」などと表現するのはよくあることだが、『かいじゅうたちのいるところ』は、王様気取りの大怪獣たる少年...
| 映画のブログ | 2010/03/05 6:27 PM |
かいじゅうたちのいるところ
かいじゅうたちのいるところ WHERE THE WILD THINGS ARE 監督 スパイク・ジョーンズ 出演 マックス・レコーズ キャサリン・キーナー マーク・...
| Blossom | 2010/06/12 11:31 AM |
【映画】かいじゅうたちのいるところ…25年前の私なら好きだと語るかもね
夏ですねぇ…実に暑い{/kaeru_fine/} ひとつ前の「アイアンマン2」の記事。 最後に「一旦、このあたりで」と締めているのは、その日にもう一回更新する予定だったからなのですが、流石は“計画は常に計画で終わる”当ブログの事。予定通りの更新は無理でした{/face_as
| ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 | 2010/08/05 11:14 PM |
『かいじゅうたちのいるところ』'09・米
あらすじある晩、ママに怒られて泣きながら家を飛び出したマックスはボートに飛び乗り、辿り着いた先は大きなかいじゅうたちの住む島だった・・・。感想ゴールデングローブ音楽賞ノ...
| 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... | 2010/12/16 10:00 PM |
かいじゅうたちのいるところ (Where the Wild Things Are)
監督 スパイク・ジョーンズ 主演 マックス・レコーズ 2009年 アメリカ/オーストラリア/ドイツ映画 101分 ファンタジー 採点★★★ 自分の子供の頃を思い出すまでもなく、男子ってのはちょっと目を離すとすぐ空想の世界に旅立っちゃいますよねぇ。うちの息子も
| Subterranean サブタレイニアン | 2011/06/27 4:13 PM |