CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
The Quotable Walt Disney
The Quotable Walt Disney (JUGEMレビュー »)
Dave Smith,Walt Disney
英語版です。私はオーランドで買ってきました。
RECOMMEND
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉 (JUGEMレビュー »)
ウォルト・ディズニー
こちらもオススメ!
RECOMMEND
<< 「オーケストラ!」 | main | 「17歳の肖像」 >>


| - | | - | - |
「アリス・イン・ワンダーランド」3D字幕
JUGEMテーマ:映画
 
3D字幕で観ましたが、映像としては2Dでも充分きれいだったんじゃないかな?と思います。
目が疲れる、3Dメガネが苦手という人は無理して3Dを選ばなくても…という気がしました。

感想は正直に言うと、やや物足りない気持ちです。
アリスはもともと不条理系ファンタジーで、物語として楽しいか?というとちょっと違う。
「面白い」ですけれど、決して楽しい物語ではありません。
そして登場人物もそれぞれのエピソードもすべてがメタファーですから、見る人の立ち位置によって感じ方は様々。個人的には嫌いなテーマではなかっただけに、もっとちゃんと描いて欲しかったなぁ…という物足りなさを感じました。

その物足りなさの理由が、これまたとても残念なことにジョニー・デップ演じるマッド・ハッターの存在だったと感じています。
ビックネーム、ユニークな役づくり、あらゆる点において仕方がないと思いますが、彼にスポットが当たりすぎていて、その割には物語上重要なメタファーが割り振られていなかった。
そこまで存在理由が強くないキャラクターが、幅をきかせすぎた感があり、かえって重要な主人公アリスやキャタピラーの描写が足りない、とてもアンバランスな印象でした。

アリス・キングスレーという19歳の少女が“結婚”を目の前にして「考える時間が必要なの!」とワンダーランドに駆け込んで、ある決断をして戻ってくるまでのお話です。
少女の成長譚に焦点を当てて描いてほしかったなぁ…と思います。
でも、だとするとティム・バートンである必要は全くない。
これはティム・バートンが描く「アリス」という世界に意味が合って、その世界はマッド・ハッターを必要としていた…ということだと思うしかありません。

キャタピラーの声にアラン・リックマン。(もっと登場してほしかった)
ハートのジャック役の人は久しぶりに観た気がしますが、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のマーティのお父さん、ジョージ・マクフライを演じていた俳優さんですね。
ヘレナ・ボナム・カーターも相変わらずの存在感だし、
白の女王アン・ハサウェイもハマリ役だったと思います。













| 映画 ア行 | 06:36 | comments(7) | trackbacks(45) |
| - | 06:36 | - | - |
コメント
>登場人物はメタファー
まさにそうですよね!
ドードー鳥は知的スノッブ
お茶会は、舌でなくマナーで味わうという英国食文化
グリフォンは厳しい管理教育
モックタートルはインチキレストラン・・・
挙げればきりがないですよね。

面白いけど楽しくない・・・言いえて妙ですね。
確かに知名度の割に、娯楽映画の題材としては厳しかったのだと思います。脚本家の「どう書きゃいいんだ」という苦しみが伝わってきました・・・
| ゴーダイ | 2010/04/19 5:28 PM |
ゴーダイさん、TBとコメントありがとうございました。

TBしてくださった記事と最新の「私が『アリス…』の脚本を書くなら」の記事を読ませていただき、とても共感しています。

おっしゃるとおり「アリス」自体が基本的に英語圏以外の人には通じにくいお話だし、面白いところは極めて映像化しにくいし、およそアメリカで作る娯楽映画には向かない素材ですよね〜本来は…。
ディズニーとティム・バートンのブランド力で乗り切った感があります。

>ドードー鳥は知的スノッブ
ルイス・キャロル自身という説もありますね(笑)

原作にはなかった(…と思うのですが)メタファーとしてキャタピラー・アブソレムのトランスフォーム(羽化)が面白かったです。
ラストが「夢を見ていたのはどっち?」というセリフを用いずに、青い蝶を登場させることで“胡蝶の夢”を連想させたのかな?と…。
この解釈、飛躍し過ぎでしょうかね?
| Yukiko T. | 2010/04/19 9:36 PM |
ななな、なるほど!荘子の「胡蝶の夢」とは鋭い解釈です!(驚愕)
『不思議の国のアリス』は夢を扱っている文学作品ですが、夢分析のフロイトの説が、ハーバート・リードなどによって英語圏にやってくるのは、第二次世界大戦辺りまで待たなければなりません。

それをふまえると『鏡の国のアリス』のラストのオチはかなり深いんですよね。カフカの『変身』も20世紀初頭ですし、ルイス・キャロル恐るべしです。

>ドードー鳥はルイス・キャロル自身という説もありますね(笑)
そうなんですよねw
あの人は本名が「チャールズ・ラトウィジ・ドジスン」で、極度の緊張しいだったから自己紹介をどもって「ドドド…」って言ったのが元ネタでは?という説がありましたよね。

キャタピラーの羽化は原作にはありませんが、51年のアニメ映画版ではありました。
しかし荘子との関連性は震えが来ました!ぜひうちのサイトにもまた遊びに来てください!
| ゴーダイ | 2010/04/19 9:49 PM |
ゴーダイさん、早速のレスポンスありがとうございます。

ビジネストークの中で「中国まで範囲を広げて…」というアリスの大胆な提案に「??」と思ったのが最後までひっかかっていたので、蝶を見た瞬間に「!」と来たのです。

可能性を認めてくださって感謝です!

| Yukiko T. | 2010/04/19 10:12 PM |
 事後報告になって大変すいません。『アリス・イン・ワンダーランド』のキャラクター解説に、Yukiko T.さんの「ドードー鳥のルイス・キャロル元ネタ説」を紹介させていただきました。
 なにか不都合な点がありましたら遠慮なく仰ってください。
| ゴーダイ | 2010/04/21 2:48 AM |
ご丁寧に連絡をありがとうございました。
全く問題ないです。むしろ光栄に存じます。
タイムリーにレスポンスできなくてすみませんでした。

ゴーダイさんのサイトはユニークですね。
構成も面白いし、少しずつですが読ませていただいています。
面白い場所に迷い込んだ感じでちょっと冒険気分です。
| Yukiko T. | 2010/04/22 8:59 PM |
ありがとうございます。
拙いイラストや漫画、調子に乗った駄文もあるのでちょっと恥ずかしいですが、ぜひぜひ感想をブログやBBSに気軽に書きこんでいってくださいね。
| ゴーダイ | 2010/04/23 12:42 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://happinessway.jugem.jp/trackback/556
トラックバック
アリス・イン・ワンダーランド
 「もはやジョニーじゃないっ」初めてジョニーがマッドハッターの扮装をしている写真を見た時に叫んだ私。だけど、映画はと〜〜〜っても楽しみにしていましたティム・バートン監督のアリスの世界ってどんなだろう?って思って。まず公開初日に一人で2Dでじっくり観て、
| ★YUKAの気ままな有閑日記★ | 2010/04/19 7:58 AM |
アリス・イン・ワンダーランド
ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」、「鏡の国のアリス」をベースにその後のアリスの新たな冒険を描いた作品。『チャーリーとチョコレート工場』のティム・バートン監督とジョニー・デップの7度目のコンビによる不思議なファンタジーが魅力だ。主演のアリスを『
| LOVE Cinemas 調布 | 2010/04/19 5:14 PM |
アリス・イン・ワンダーランド
 最初に一言。アリス原作ファンお断り!  ディズニーがルイス・キャロルの不条理ギャグ(←私の個人的主観)『不思議の国のアリス』をアニメ映画化したのが1951年。それから時は流
| HEAVEN INSITE's Blog | 2010/04/19 5:22 PM |
アリス・イン・ワンダーランド
「見た目」だけは,かなり面白い!!  
| Akira's VOICE | 2010/04/19 5:32 PM |
アリス・イン・ワンダーランド
 『アリス、戦う─ワンダーランドの運命を賭けて。』  コチラの「アリス・イン・ワンダーランド」は、ルイス・キャロルの「不思議な国のアリス」と「鏡の国のアリス」をベースに、その後のアリス(ミア・ワシコウスカ)の冒険を描いた4/17公開のアドベンチャー・ファ
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2010/04/19 10:34 PM |
『アリス・イン・ワンダーランド』
昨日、有楽町の東商ホールまで行ってきました。 目的は、第48回優秀外国映画輸入配給賞の授賞式後に行われる『アリス・イン・ワンダーランド』の試写会。 18時からスタートして表彰式が30分ほど。 その後、2Dでの上映で観賞しましたー。 ********************
| Cinema + Sweets = ∞ | 2010/04/19 10:41 PM |
アリス・イン・ワンダーランド 3D 字幕/ALICE IN WONDERLAND
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click あくまでも、 ティム•バートンが描く、不思議の国のアリス」{/m_0150/} アリスファンも、バートンのファンも、 そしてバートン×ジョニー・デップ7
| 我想一個人映画美的女人blog | 2010/04/19 11:04 PM |
『アリス・イン・ワンダーランド 3D』字幕版
今日は、いつものMOVIXで3D上映が始まった『アリス・イン・ワンダーランド』を観てきました。 3D方式は、XpanDだったので、以前に『アバター 3D』を観た劇場のものと方式が一緒でしたが、私見ですが、若干、MOVIXの方が、映像(スクリーン)が明る
| Matthewの映画日記? | 2010/04/19 11:51 PM |
アリス イン ワンダーランド を観たゾ
アリス イン ワンダーランド を観てきました 今回の作品はディズニーアニメにもなった ルイ
| ヤジャの奇妙な独り言 | 2010/04/20 12:05 AM |
【アリス・イン・ワンダーランド】2回目鑑...
今日公開の【アリス・イン・ワンダーランド】初日に鑑賞〜試写会で鑑賞してますので、2回目の鑑賞です初日は混むだろうと前売り券の引き換えは2日前に済ませました。その結果10...
| 猫とHidamariで | 2010/04/20 1:16 AM |
試写会編【アリス・イン・ワンダーランド】...
アリス・イン・ワンダーランドHPアリス・イン・ワンダーランド シネマトゥデイ英題:ALICEINWONDERLAND製作年:2010年製作国:アメリカ日本公開:2010年4月17日配給:ウォルトディズニ...
| 猫とHidamariで | 2010/04/20 1:16 AM |
アリス・イン・ワンダーランド 予習しとけばよかった〜
【{/m_0167/}=18 -6-】 予習が必要だった。 「ふしぎの国のアリス」は、自分自身が子どもの頃に映画を見た覚えはあるし、娘が小さい時にディズニーの絵本を何度も何度も読み聞かせたことがあるが、正直、もう内容はほとんど覚えていない。(その娘とは昨夜大喧嘩(怒)
| 労組書記長社労士のブログ | 2010/04/20 10:52 AM |
アリス・イン・ワンダーランド
 アメリカ  ファンタジー&アドベンチャー  監督:ティム・バートン  出演:ミア・ワシコウスカ      ジョニー・デップ      ヘレナ・ボナム=カーター      アン・ハサウェイ 【物語】  白ウサギと遭遇したことによって不思議の国へと迷い込んだ
| 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing | 2010/04/20 11:07 AM |
映画「アリス・イン・ワンダーランド」
話題の映画「アリス・イン・ワンダーランド」を鑑賞。
| FREE TIME | 2010/04/20 10:57 PM |
『不思議の国のアリス』のキャラクターについて
 『アリス・イン・ワンダーランド』関連記事、第4弾。ここまで引っ張ったのは『アバター』の「ガイア理論」「バイオフィリア仮説」以来ですね。  前にも書いたのですが、『不思
| HEAVEN INSITE's Blog | 2010/04/21 2:49 AM |
アリス・イン・ワンダーランド
ルイス・キャロルの名作『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』を基に ヒロインのアリスが19歳に成長し、再びワンダーランドに迷い込んで冒険 する様を描いた冒険ファンタジー。 監督は『チャーリーとチョコレート工場』のティム・バートン監督。 ヒロインのア
| だらだら無気力ブログ | 2010/04/22 12:55 AM |
アリス・イン・ワンダーランド(2010)3D字幕版
チェシャ猫アンダーランドにやって来たアリスをマッドハッターのところへ案内する。 「不思議の国のアリス」+続編「鏡の国のアリス」の作品を基にして製作されたティム・バートン監督のオリジナルストーリーの「アリス・イン・ワンダーランド」鑑賞して来ました。 東
| 銅版画制作の日々 | 2010/04/22 10:10 AM |
アリス・イン・ワンダーランド
ようこそティム・バートンランドへ公式サイト http://www.disney.co.jp/movies/alice監督: ティム・バートン「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」をベースにした、オリ
| 風に吹かれて | 2010/04/22 10:44 PM |
アリス・イン・ワンダーランド(アメリカ)
ビリー(息子ちゃん2歳)が「アリスのおっちゃん、観るの!」と言ってくれたので「アリス・イン・ワンダーランド」を初日に観ることができました〜。 ( → 公式サイト  ) 出演:ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、
| 映画でココロの筋トレ | 2010/04/25 8:43 AM |
[映画『アリス・イン・ワンダーランド(日本語吹替版)』を観た]
☆正直、期待していなかった。  理由は二点。  先ずは、『アリス』の物語は、そもそもが、子供が読むと摩訶不思議な世界を楽しめるのだろうが、理由を求めたがる大人にとっては、非常に不条理で物語を楽しむものではないからだ。  それで、映画として2時間を持た
| 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 | 2010/04/25 2:57 PM |
アリス・イン・ワンダーランド ULTIRA 3D(吹き替え版)
Alice in Wonderland(2010/アメリカ)【劇場公開】 監督: ティム・バートン 出演:ミア・ワシコウスカ/ジョニー・デップ/ヘレナ・ボナム=カーター/アン・ハサウェイ 世界はもう、マトモではいられない・・。 3月23日にオープンした名古屋にあるワーナー・マ
| 小部屋日記 | 2010/04/25 11:16 PM |
アリス・イン・ワンダーランド
アリス・イン・ワンダーランド’10:米◆原題:ALICE IN WONDERLAND◆監督:ティム・バートン「チャーリーとチョコレート工場」「スリーピー・ホロウ」◆出演:ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ ◆STORY◆想
| C'est joli〜ここちいい毎日を〜 | 2010/04/26 3:37 PM |
「アリス・イン・ワンダーランド」ああ、こりゃ楽しい〜!
[アリス・イン・ワンダーランド] ブログ村キーワード  “ジョニー・デップ&ティム・バ−トン7度目のコラボ!”「アリス・イン・ワンダーランド」(ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ・ジャパン)。「不思議の国のアリス」の映画
| シネマ親父の“日々是妄言” | 2010/04/26 7:48 PM |
★「アリス・イン・ワンダーランド」
今週の平日休み(火曜日)に、TOHOシネマズららぽーと横浜で観てきました。 もちろん3Dの字幕版。
| ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ | 2010/04/27 4:36 AM |
アリス・イン・ワンダーランド
『アリス・イン・ワンダーランド』 ---ALICE IN WONDERLAND--- 2010年(アメリカ) 監督:ティム・バートン 出演: ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ 子どもの時に体験した不思議の国(ワンダーランド)での記
| こんな映画見ました〜 | 2010/04/28 11:39 PM |
『アリス・イン・ワンダーランド 3D字幕版』
    □作品オフィシャルサイト「アリス・イン・ワンダーランド」□監督 ティム・バートン □脚本 リンダ・ウールヴァートン □原作 ルイス・キャロル □キャスト ジョニー・デップ、ミア・ワシコウスカ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ■
| 京の昼寝〜♪ | 2010/04/29 8:42 AM |
アリス・イン・ワンダーランド
Alice in Wonderland (2010年) 監督:ティム・バートン 出演:ミア・ワシコウスカ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ、ジョニー・デップ 声:アラン・リックマン、マイケル・シーン、ティモシー・スポール、クリストファー・リー 19世紀の作家ルイス・キャ
| Movies 1-800 | 2010/05/02 12:53 AM |
「アリス・イン・ワンダーランド」感想
 1865年の出版以来、全世界で愛され続けるルイス・キャロル原作のベストセラー児童文学「不思議の国のアリス」。その後日談を、「シザーハンズ」「チャーリーとチョコレート工...
| 狂人ブログ 〜旅立ち〜 | 2010/05/03 8:55 PM |
アリス・イン・ワンダーランド
ブログネタ:好きな童話、絵本は? 参加中 「アバター 」で予告を観た時から観たいと思ってました。 「アバター 」よりも3Dが面白かったんですよね。(爆) 原作本の「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」とも 子供の頃、家にありました。 絵本ではな
| 映画、言いたい放題! | 2010/05/04 2:00 AM |
アリス・イン・ワンダーランド
アリス・イン・ワンダーランド ALICE IN WONDERLAND 監督 ティム・バートン 出演 ミア・ワシコウスカ ジョニー・デップ      ヘレナ・...
| Blossom | 2010/05/10 2:16 PM |
アリス・イン・ワンダーランド 3D字幕版...
4/18に観た2本目の映画を、19日の枠でアップします。もう1ヶ月以上経ってますが、現在も興行的にはとても好調のようで、嬉しい反面、新しい映画が揮ってない・・というのは...
| kaoritalyたる所以 | 2010/05/23 12:38 PM |
アリス・イン・ワンダーランド 3D <ネ...
ティム・バートン&ジョニー・デップ 最高っっ ティム・バートンの 世界観が好きな方には めっちゃお勧めな 作品しかも 3Dで観るに限るじぇ ワタクシ すっかりめっきりワ...
| HAPPYMANIA | 2010/05/25 4:16 AM |
映画:アリス・イン・ワンダーランド
 好きな人はもう何度も観たというアリス・イン・ワンダーランド。ようやく観てきました。今回は3Dじゃなくてもいいかなぁと、2D字幕版です。
| よしなしごと | 2010/05/28 8:38 PM |
アリス・イン・ワンダーランド(感想161作目)
アリス・イン・ワンダーランドは劇場で鑑賞し
| 別館ヒガシ日記 | 2010/05/30 11:45 AM |
アリス・イン・ワンダーランド【3D】
世界はもう、マトモではいられない…。
| Addict allcinema おすすめ映画レビュー | 2010/06/06 7:10 PM |
『アリス・イン・ワンダーランド』(3D)@ワーナーマイカルシネマズ板橋
白ウサギと遭遇したことによって不思議の国へと迷い込んだアリス。そこは、美しくもグロテスクなファンタジーワールドで、トゥィードルダムとトゥィードルディーや、赤の女王とその妹で慈悲深い白い女王たちに出会う。[上映時間:109分] 旦那さんが3Dで観たいと言う
| 映画な日々。読書な日々。 | 2010/06/07 4:34 PM |
『アリス・イン・ワンダーランド』が挑戦したものは?
 意外や、面白い映画だった。  なんて云うと、お叱りを受けそうだが、ティム・バートンやテリー・ギリアムの作品は下手に期待するとはぐら...
| 映画のブログ | 2010/07/10 1:28 AM |
アリス・イン・ワンダーランド   (2010)
今更ですが、かなり前に観た『アリス・イン・ワンダーランド』。上のポスターは、アリスがメインのヴァージョン。よく見かけるのはジョニー・デップ扮するマッド・ハッターがメインのポスターですよね。アレ?主役のアリスはどこ?っていう感じの(笑)しかし、そのわけ
| Chocolat Noir 76 | 2010/07/10 10:38 AM |
アリス・イン・ワンダーランド/Alice in Wonderland(映画/DVD)
[アリス・イン・ワンダーランド] ブログ村キーワードアリス・イン・ワンダーランド(原題:Alice in Wonderland)キャッチコピー:世界はもう、マトモではいられない…。製作国:アメリ....
| 映画を感じて考える〜大作、カルトムービー問わず映画批評 | 2010/08/21 10:12 PM |
アリス・イン・ワンダーランド−映画感想−
監督:ティム・バートン 出演:ミア・ミシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ 評価:70点 DMMレンタル第2弾。 レンタルなので2D。 うーん、こんなものか。 もっとエキセントリックできらびやかで夢の中のがっつり異常な世界を
| デコ親父はいつも減量中 | 2010/08/30 11:02 PM |
アリス・イン・ワンダーランド
映画の日、千円での鑑賞で見ました。 「アリス・イン・ワンダーランド」。今年のGW最大の話題作だ。 ちゃんと読んだこと無いけど(オイ)不思議な国に迷い込んで トランプの兵隊とかに追われたりするん...
| RISING STEEL | 2010/11/10 5:37 PM |
【映画】アリス・イン・ワンダーランド…ワシコウスカに萌えるか否か
まずは近況報告から… 昨日、2010年9月11日(土曜日)は夜勤明けで朝7時頃に寝たにも関わらず、何故か午前中に起床。 で、午後からは娘のリクエストでイオン八幡東ショッピングセンターに行く事に。 私としては特に目的も無...
| ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 | 2010/11/26 11:19 PM |
『アリス・イン・ワンダーランド』'10・米
あらすじ19歳のアリス・キングスレーは、ある日チョッキを着た不思議な白うさぎを追いかけているうちに誤ってうさぎの穴に落ちてしまう。その地下に広がっていたのは、アンダーラ...
| 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... | 2010/12/04 7:31 PM |
『アリス・イン・ワンダーランド』 映画レビュー
『 アリス・イン・ワンダーランド 』 (2010) 監  督 :ティム・バートンキャスト :ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、 アン・ハサウェイ、クリスピン・グローヴァー...
| さも観たかのような映画レビュー | 2011/03/01 12:16 PM |
アリス・イン・ワンダーランド
アリス・イン・ワンダーランド ☆☆☆☆★ 80点 
| FG映画批評 100点満点 記憶で採点 | 2011/10/01 3:07 AM |