CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
The Quotable Walt Disney
The Quotable Walt Disney (JUGEMレビュー »)
Dave Smith,Walt Disney
英語版です。私はオーランドで買ってきました。
RECOMMEND
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉 (JUGEMレビュー »)
ウォルト・ディズニー
こちらもオススメ!
RECOMMEND
<< ソダーバーグ監督の本領「ガールフレンド・エクスペリエンス」 | main | 「トイストーリー3」 >>


| - | | - | - |
映画「ザ・ロード」
JUGEMテーマ:映画
 
コーマック・マッカーシー原作。ピューリッツアー賞受賞作品の映画化。
終末を描いた小説で、トーンも暗くテーマも重たそうでしたが、
主演のヴィゴ・モーテンセンをはじめ、シャーリーズ・セロン、ロバート・デュバル、ガイ・ピアーズと魅力的なキャスティングに惹かれ、劇場に足を運んでみました。

謎の天変地異によってほとんどの人類や動植物が死滅した終末世界。
わずかに生き残った人々の中には飢えをしのぐため人食いを始めたグループすら…。
そんな過酷な世界を温かさを求め南に向かって歩き続ける父と息子の物語です。

父役のヴィゴ・モーテンセンの語りが上手く、原作の詩的な雰囲気が損なわれることなく映像化されていたように思います。
主人公が歩き続ける終末ものといえば、つい最近「ザ・ウォーカー」を観たばかり。
人類に残された最後の聖書を西に運ぶ男の話でした。
こちら「ザ・ロード」は男に残された最後の希望である息子を南に連れて行く話。
天変地異によって灰に覆われた大地、厚い雲、降り続く雨という背景のせいでモノトーンに近い印象の画面なのも、どこかしら「ザ・ウォーカー」を彷彿とさせるものがありました。
作品のタッチは全然違うのですが、“神 無き時代の希望”というテーマにも相通じるものがあり共通の世界観を感じました。

コーマック・マッカーシー原作といえばマット・デイモン主演の「すべての美しい馬」
コーエン兄弟監督作品の「ノーカントリー」(オスカー4冠!)
クオリティの高い作品ばかりで、その系譜にまた本作が加わった…というところだと思いますが、リアリティあるテーマだった「すべての美しい馬」や「ノーカントリー」と比べると、近未来ものというSF要素が含まれる分、この作品は少し異質な感じもします。
テーマが重いので万人向けとは言いがたいのですが、極限とも言える過酷な世界で“善き心”を失わずに生きる…ということを考えさせられる、見応えある作品でした。





| 映画 ラ行 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(9) |
| - | 23:46 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://happinessway.jugem.jp/trackback/584
トラックバック
終末世界のロード
9日のことだが、映画「ザ・ロード」を鑑賞しました。 終末世界を舞台した作品で 親と子のロードムービー 週末の世界の絶望さはすごく 徹底している 暗く、人は少なく この世界観のビジュアルはなかなか 淡々と進む 親子の旅 人間...
| 笑う学生の生活 | 2010/07/16 3:38 PM |
ザ・ロード
コーマック・マッカーシーのピュリッツァー賞受賞の同名ベストセラーを 『アラトリステ』のヴィゴ・モーテンセン主演で映画化したロードムービー。 文明が崩壊して荒廃したアメリカで、ひたすら南に向かって旅を続ける 一組の父子の苦難の道のりを描く。飢えと寒さ、
| だらだら無気力ブログ | 2010/07/16 11:56 PM |
ザ・ロード
見所はヴィゴのヌード 【Story】 謎の天変地異がアメリカを襲い、ほとんどすべての動植物が死に絶え、文明も消滅。そんな世界に残された父...
| Memoirs_of_dai | 2010/07/19 6:35 PM |
ザ・ロード
ネタばれあり。映画未見の方はご注意ください。 映画を見る前に他の方が書いたレビューを見ると、ラストが書いてあったり、まあ色々悔やまれる結果になることがあったので見ないことにしています。 見た後に、面白かったり逆にひどくつまらないと思った時などに、皆
| シニカル・ヒストリー・タワー | 2010/07/19 10:48 PM |
映画:ザ・ロード
 世界崩壊後の世界を描いた単館系映画ザ・ロードを観てきました。
| よしなしごと | 2010/08/09 6:46 PM |
ザ・ロード
THE ROAD(2009/アメリカ)【劇場公開】 監督:ジョン・ヒルコート 出演:ヴィゴ・モーテンセン/コディ・スミット=マクフィー/ロバート・デュヴァル/ガイ・ピアース/シャーリーズ・セロン 父には息子が、息子には父が全てだった。 それぞれが、相手の全世界とな
| 小部屋日記 | 2010/08/15 9:05 PM |
ザ・ロード(2009)
 原題:THE ROAD父には息子が、息子には父が全てだった。それぞれが、相手の全世界となって──。
| 銅版画制作の日々 | 2010/10/24 10:03 AM |
ザ・ロード (The Road)
監督 ジョン・ヒルコート 主演 ヴィゴ・モーテンセン 2009年 アメリカ映画 112分 ドラマ 採点★★★★ 親が子供を殺すニュースほど、聞いていて陰鬱な気分になるものはないですねぇ。“子供は親の所有物である”を前提にしたかのような罰の軽さも、その気分を一
| Subterranean サブタレイニアン | 2010/12/20 3:41 PM |
ザ・ロード
一瞬、既に見た作品かと思いました。 それは「ザ・ウォーカー」でした( ^ _ ^; これは「ノーカントリー」のマック・マッカーシーのピューリッツァー賞を受賞した 同名のベストセラー小説が原作だそうです。 謎の天変地異がアメリカを襲って10余年。 ほとんど
| 映画、言いたい放題! | 2011/12/09 3:06 PM |