CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
The Quotable Walt Disney
The Quotable Walt Disney (JUGEMレビュー »)
Dave Smith,Walt Disney
英語版です。私はオーランドで買ってきました。
RECOMMEND
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉 (JUGEMレビュー »)
ウォルト・ディズニー
こちらもオススメ!
RECOMMEND
<< 「プレデターズ」 | main | 「借りぐらしのアリエッティ」 >>


| - | | - | - |
「インセプション」
JUGEMテーマ:映画
 
監督・脚本クリストファー・ノーラン。
発想の面白さ、構成の巧みさ、天才の仕事です。
これはスゴい、としか言いようがない…。

過去にも「メメント」や「インソムニア」など人間の記憶や眠りについて扱った作品を撮っていて、この「インセプション」の構想も10年温めていたそうですから、満を持しての製作だったと思います。
設定が緻密で細部まで凝った物語ですから、気楽に鑑賞…というよりは、それなりの覚悟で観に行くことをおすすめします。
ラスト1秒まで緊迫感が途切れません。(しかも148分と長尺…でも感覚としては、あっという間でしたが)

個人的には2010年の年間ベスト10入り確実です。
多分来年のアカデミー賞にもからんでくるレベルではないかと予測します。
レオナルド・ディカプリオの主演男優賞はちょっと難しいと思いますが、
作品賞、監督賞、脚本賞、ひょっとしたら助演男優も…?というレベルです。
ディカプリオはとても良かったのですが、前作の「シャッターアイランド」で演じた役とイメージがダブるのが残念。
“精神”が深くかかわる役どころで、他界した妻の存在が謎を呼ぶ…という設定が似ているため、票を投じるのをためらう会員が多いのではないかと思うのです。

キャスティングは完璧と言って良いと思います。
ディカプリオ演じるコブに仕事の依頼をするサイトー役の渡辺謙。位置づけとしては準主役です。クレジットもディカプリオの次に出て来ますし…。
ノーラン監督はもともと渡辺謙のことを念頭において脚本を書いたそうです。
「バットマン・ビギンズ」を撮ったときに、将来もう一度一緒に仕事をしたい俳優として心に残っていたとのこと。

コブの仕事上のパートナーであるアーサーの役にジョセフ・ゴードン=レヴィット。
彼は演技だけでなく本作では重要な見どころであるアクションを見せてくれます。
重力の状態が変化するシーンは普通の演技も難しかったと思いますが、彼はさらにその状態でのアクションシーンをいくつもこなしています。特殊なスタジオでのトレーニングを重ね、コツをつかんだところで、ほとんど全てのシーンをスタントマンを使わずに自分で演じたそうです。しなやかで柔軟な感覚の持ち主なのでしょう。
私はジョセフ・ゴードン=レヴィットの出演作を観るのはこれが3本目ですが、(「500日のサマー」と「BRICK/ブリック」しか観ていなくて…)演技の幅の広さに驚きました。
雰囲気としては亡きヒース・レジャーに近いものがあるようにも感じました。
私の中では今後の期待度はNo.1です。

コブの妻役にマリオン・コティヤール。
美しく、謎めいていて、どこかしら危うい雰囲気…。本当にピッタリの役どころ。
主要人物の中では複雑な設定上、一番難しい演技を要求される役だと思いますが、見事にこなしていました。

コブの仕事のターゲットとなる人物にキリアン・マーフィ。
セリフ以外で観客にさまざまなことを想像させないとならない場面が多く、繊細な表情と目で語る演技に関心しました。
ややクセのある俳優というイメージでしたが、この役はピッタリだったと思います。

コブとは初めて仕事をすることになる若きアーキテクチャー(建築家)アリアドネを演じたのはエレン・ペイジ。
彼女も演技の幅がひろい女優です。
「ジュノ」や「ローラーガールズ・ダイアリー」とは全く違った、好奇心おう盛な、才能ある若きアーキテクチャーを演じていました。

他、主要人物の全員が理想的なキャスティングで、ノーラン監督の人望が伺えます。

ロケ地も6カ国と大規模で、CGも高度なレベルです。
映像的にもこれまで観たことのない世界が広がっていて引き込まれます。
圧倒される世界観。あの不思議な映像はもう一度観たいと思わせるパワーがありました。
(多分また劇場公開中に足を運ぶと思います)

ノーラン監督は、まだまだ若く今年で40歳。
これからの活躍も多いに期待したいところです。

2010年サマームービー最強の1本ではないかと思います。
観に行く際にはコンディションの良い日をおすすめします。
集中力の要る映画鑑賞です。







| 映画 ア行 | 23:11 | comments(2) | trackbacks(42) |
| - | 23:11 | - | - |
コメント
こんばんは!
Yukiko T.さんはどの映画もおおむね高評価ですが、これは大絶賛ですね!

この映画はかなり興味があるんですが、相当複雑で脳みそがつかれそうですよね・・・
今日はちょっと体力に自信が無かったので(笑)アリエッティを観ましたが、この映画もチャレンジしたいです!
| ゴーダイ | 2010/07/25 12:44 AM |
ゴーダイさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
ぜひ体力的にもゆとりのある日を選んでチャレンジしてみてくださいね。
どんな感想をお持ちになるのか…楽しみにしています。

>Yukiko T.さんはどの映画もおおむね高評価ですが、これは大絶賛ですね!

実は観ているすべての映画の感想を記事にしているわけではなく、主に良かったと思う映画を中心にUPしているんです。たま〜に例外もありますが…。
| Yukiko T. | 2010/07/25 10:28 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://happinessway.jugem.jp/trackback/588
トラックバック
インセプション
 『お前の頭へ侵入する─』  コチラの「インセプション」は、クリストファー・ノーラン監督、レオナルド・ディカプリオ主演の7/23公開のSFミステリーなのですが、7/17〜19は先行上映ってことで、その先行上映の初日のレイトショーで早速観て来ちゃいましたぁ〜♪一昨
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2010/07/18 12:39 PM |
インセプション
先行上映で鑑賞―  錚々たるキャストの中に渡辺謙が・・・【story】コブ(レオナルド・ディカプリオ)は、人の潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗むことのできる優秀な企業スパイ。ある日、コブの元に“インセプション”と呼ばれるほぼ不可能に近い仕
| ★YUKAの気ままな有閑日記★ | 2010/07/19 7:41 AM |
「インセプション」鑑賞
青味を帯びたホラー風味ノーランの映像美を今回も堪能!鑑賞の前日に「ハウルの動く城」をTVで放映していた。ノーラン監督の前作「ダークナイト」の主役クリスチャン・ベールはア...
| 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ | 2010/07/19 4:16 PM |
「インセプション」  INCEPTION
・ 「これは夢だ。夢を見ているのだ 何事も無い。何事も起ってはおらぬっ これは夢でござる。さよう、くぉれは夢でござぁ〜る!」 萬屋錦之介が映画「柳生一族の陰謀」(監督:深作欣二)で叫んでから早や30年余。 なぁ〜んてことを思い出してしまったクリストファー
| 俺の明日はどっちだ | 2010/07/21 1:55 AM |
【インセプション】
監督:クリストファー・ノーラン 出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、マリアン・コティアール、エレン・ペイジ、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット    お前の頭に侵入する。 「夢の中の奥深く潜在意識に入りアイディアを盗む産業スパイのコブは、ある容疑
| 日々のつぶやき | 2010/07/21 12:33 PM |
映画:インセプション Inception この多重「迷路世界」ノーランならでは、の味。
1999年 秋に過去のものとは全く違う方向性のサイキックSFの傑作が登場した。 それは若手2人組、ウォシャウスキー兄弟による、マトリックスTHE MATRIX。 現実にはない、仮想現実の中での闘いを描いた。 翌年、今度は 巨匠 クローネンバーグによる、イグジステンズ eXis
| 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 | 2010/07/22 5:43 AM |
『インセプション』 賢く金を使う方法
 夢枕獏著「サイコダイバー・シリーズ」が、遂に実写映画化!  ウィキペディアにサイコダイブの説明がある。  それは、人の精神に潜り...
| 映画のブログ | 2010/07/22 7:19 AM |
インセプション
Inception(2010/アメリカ)【先行上映】 監督・脚本:クリストファー・ノーラン 出演:レオナルド・ディカプリオ/渡辺謙/マリオン・コティヤール/エレン・ペイジ/ジョゼフ・ゴードン・レヴィット/マイケル・ケイン/トム・ハーディ/キリアン・マーフィ /トム
| 小部屋日記 | 2010/07/22 3:15 PM |
インセプション
なんという事でしょう。 面白すぎます!  
| Akira's VOICE | 2010/07/24 11:05 AM |
これは夢なのか現実なのか・・・。『インセプション』
共有した夢の世界に入り込む仕事をする 男たちの姿を描いた作品です。
| 水曜日のシネマ日記 | 2010/07/24 4:39 PM |
インセプション
 アメリカ  SF&サスペンス&アクション  監督:クリストファー・ノーラン  出演:レオナルド・ディカプリオ      エレン・ペイジ      マリオン・コティヤール      渡辺謙 【物語】  コブは人が夢を見ている最中に、その潜在意識の奥深くにもぐり
| 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing | 2010/07/25 11:03 AM |
映画『インセプション』★★☆☆☆ 観念的SFアクション
 映画『インセプション』を鑑賞しました。  小生は古くからのSFファンなので、CMで流れる映像なんかにほだされてしまい、ほとんど衝動...
| 子育てパパBookTrek(P-8823) | 2010/07/25 6:18 PM |
映画「インセプション」
映画「インセプション」を鑑賞しました。
| FREE TIME | 2010/07/28 12:28 AM |
インセプション よくもまあこんな凄いの考えるなあ!
【{/m_0167/}=36 -11-】 ジェルを冷蔵庫で凍らせて首に巻くのん、寝る時に使おうと思って購入したけど、昨夜は使わなかったので、今朝、通勤の時に使ってみた。 駅までの徒歩15分の間だけと思っていたけど、あまりにも快適だったので外すことが出来ず、そのまま満員電車
| 労組書記長社労士のブログ | 2010/07/28 10:06 AM |
映画 「インセプション」 の感想です。
ディカプリの新作映画「インセプション」を先行上映で観てきました。8割くらいのお客さんの入りで、スクリーン前の席以外は満席状態で混んでいました。ノーラン監督+ディカプリが主演というのと、渡辺謙さんが出演していると言うので大入りだったのかな!?渡辺謙さん
| MOVIE レビュー | 2010/07/28 1:46 PM |
インセプション
 「面白い度☆☆☆☆☆ 好き度☆☆☆☆☆」  ラストのトーテムの回転は止まったか?  最近映画の評価が100点満点ばっかですいません。  私は脚本に関してはプロの映画クリエ
| HEAVEN INSITE's Blog | 2010/07/29 2:15 AM |
インセプション (レオナルド・ディカプリオさん)
映画『インセプション(Inception)』は、クリストファー・ノーランが監督・脚本・製作を務め、レオナルド・ディカプリオが主演を務めています。日本人の渡辺謙さんもメインキャストに名を連ねています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想
| yanajun | 2010/07/30 9:47 PM |
映画:「インセプション」♪。
平成22年8月1日(日)&#63647;。 映画「インセプション」。 【監督・脚本】クリストファー・ノーラン 【製作総指揮】クリス・ブリガム 、トーマス・タル 【音 楽】ハンス・ジマー 【 キャスト 】レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョゼフ・ゴ
| ☆みぃみの日々徒然日記☆ | 2010/08/01 3:50 AM |
インセプション   (2010)
ユニークな着想と映像に、気を抜けない約150分。期待を裏切ることのない、とても見応えのある作品でした。10代の頃から、眠った時に見る”夢”というものにとても興味のあったクリストファー・ノーラン監督が、構想10年自ら脚本も手がけています。この作品の面白さを一
| Chocolat Noir 76 | 2010/08/01 10:04 AM |
インセプション
インセプション’10:米◆原題:INCEPTION◆監督・脚本:クリストファー・ノーラン「ダークナイト」「プレステージ」◆出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ、トム・ハーディ、マイケ
| C'est joli〜ここちいい毎日を〜 | 2010/08/01 1:27 PM |
PAUL SMITH SPACE!! & 「インセプション」
Paul Smith Space@神宮前 2010年8月1日 夏真っ盛り ----------movie 154---------- 映画「インセプション」 「一緒に年を取ろう」 ワーナーマイカル千葉NTでレイトショー。 2割程度の入り。けっこう多め。 予告編を観ただけで他に知識もなく行きましたが、 他
| 東葛brass(29) blog | 2010/08/02 12:11 AM |
夢の途中〜『インセプション』
 INCEPTION  他人の夢に侵入し、アイデアを盗む産業スパイ・ゴブ(レオナルド・ディカプリオ)。 彼の元に、サイトーと名乗る男(渡辺...
| 真紅のthinkingdays | 2010/08/02 1:53 PM |
インセプション
Inception (2010年) 監督:クリストファー・ノーラン 出演: レオナルド・ディカプリオ、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、エレン・ペイジ、渡辺謙 他人の夢に侵入して情報を盗み出す産業スパイが、最後の仕事として、偽の情報を植えつける“インセプション”に挑むSF
| Movies 1-800 | 2010/08/04 1:05 AM |
「インセプション」感想
 「ダークナイト」のクリストファー・ノーマン監督最新作は、レオナルド・ディカプリオ×渡辺謙との強力タッグ。 そういえば小生、ここ数年ディカプリオの主演作で、まともに面白...
| 狂人ブログ 〜旅立ち〜 | 2010/08/04 9:12 PM |
映画『インセプション』劇場鑑賞
 昨日、映画『インセプション(英題:INCEPTION)』を観て来ました。さすが夏休みに入っているだけあって、シネコンはかなりの混雑ぶりでした...
| 続・蛇足帳〜blogばん〜 | 2010/08/06 7:47 PM |
インセプション(アメリカ)
公開されるのを楽しみにしてましたー。 「インセプション」を観ました。7月中にだけど。 ( → 公式サイト  ) 出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール 上映時間:148分  コブ(レオナ
| 映画でココロの筋トレ | 2010/08/09 10:54 AM |
インセプション
お前の頭へ、侵入する。 【感想】 2時間強とやや長めの作品ですが、やっぱ劇場鑑賞向きかな〜と思いまして。 今回はいつも以上に簡単な...
| Recommend Movies | 2010/08/09 11:28 AM |
「インセプション」(アメリカ 2010年)
夢の迷宮を作り出す者。 魅せられる者。 囚われる者。
| 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 | 2010/08/10 8:51 PM |
インセプション
『インセプション』 ---INCEPTION--- 2010年(アメリカ) 監督:クリストファー・ノーラン 出演: レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット 、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ 、トム・ハーディ 、ディリープ・ラオ、キリアン・
| こんな映画見ました〜 | 2010/08/13 9:09 PM |
夢の世界を何重にも
1日のことですが、映画「インセプション」を鑑賞しました。 レッドカーペットイベントにも行った今作 評判も良いだけに期待も膨らんだのですが 期待を裏切らな...
| 笑う学生の生活 | 2010/08/15 12:14 AM |
インセプション
またまた悲哀妻持ちのディカプリオ 【Story】 主人公のドム・コブ(レオナルド・ディカプリオ)は、人の夢に入り込むことでアイデアを“盗...
| Memoirs_of_dai | 2010/08/15 4:33 PM |
インセプション
犯罪現場は、 お前の頭の中。 原題 INCEPTION 製作年度 2010年 上映時間 148分 脚本 クリストファー・ノーラン 監督 クリストファー・ノーラン 音楽 ハンス・ジマー ...
| to Heart | 2010/08/16 12:39 PM |
インセプション / 84点 / INCEPTION
インセプションされたのは・・・・・・・・・・m9(°∀°)お前だ!ドーン!!! 『 インセプション / 84点 / INCEPTION 』 2010年 日本 148分 監督: クリストファー・ノーラン 製作: エマ・トーマス クリストファー・ノーラン
| ゆるーく映画好きなんす! | 2010/08/20 7:20 PM |
インセプション(感想171作目)
インセプションは劇場で鑑賞だが結論は凄かったよ
| 別館ヒガシ日記 | 2010/08/22 10:43 AM |
映画:インセプション
 毎日暑いですね〜。出かけるのもおっくうなので夏休みでもやっぱりレイトショー。そんなわけで他の書込を見てもすこぶる評判の良いインセプションを観てきました。
| よしなしごと | 2010/08/23 7:49 AM |
『インセプション』’10・米
あらすじ人が夢を見ている間に、潜在意識の奥底にまで潜り込み他人のアイデアを盗む出すスペシャリストのコブ。そんな彼に、「インセプション」と呼ばれるミッションが課せられる・...
| 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... | 2010/09/21 8:18 AM |
インセプション (Inception)
監督 クリストファー・ノーラン 主演 レオナルド・ディカプリオ 2010年 アメリカ映画 148分 SF 採点★★★★ 先日、吉瀬美智子さんと食事をするっていう、なんとも素晴らしい夢を見まして。ただ悲しいかな、食事を終えて店を出ようかという時に目を覚ましてし
| Subterranean サブタレイニアン | 2010/12/23 10:59 AM |
映画を観るなら インセプション
突拍子も無い理論をネタにして無理矢理映像化してみたような内容だった。何度も何度も「ありえねー」と思ってしょうがなかったけれど発想がユニークで引き込まれてしまう不思議な映画でした。もっとアクション性の強い映画かと思ってたけど結構地味でした。一回観ただけ
| 映画を観るなら | 2010/12/29 11:54 PM |
インセプション
この映画、実は夏に公開になった時に観たのです。 で、何でレビューがこんなに遅くなったのかというと、 実は、映画の途中で寝てしまったのです。 朝一番の回を観に行ったのですが、 この夏はとても暑かったせいか、 物凄く冷房がきつかったのです。 おまけに首が
| 映画、言いたい放題! | 2010/12/31 2:19 AM |
インセプション
ターゲットの夢に忍び込み潜在意識にインセプション。 現実、夢、夢の中の夢、そして虚無に堕ちる。さぁ、キックを逃すな。 クリストファー・ノーランのイマジネーションに迷子に ...
| ここにあるもの | 2011/01/12 12:43 AM |
インセプション
インセプション / INCEPTION 2010年 アメリカ映画 ワーナー・ブラザーズ製作 監督・脚本・製作:クリストファー・ノーラン 製作:エマ・トーマス プロダクションデザイン:ガイ・ヘンドリックス・デ...
| RISING STEEL | 2011/02/02 1:17 PM |
インセプション
2010年日本公開作品 吹き替えで観賞。アカデミー4部門受賞 作品賞ほかノミネイト。大好きな新バットマンシリーズの監督クリストファー・ノーラン最新作という事と、渡辺謙 ...
| 映画 大好きだった^^ | 2011/07/14 2:31 AM |