CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
The Quotable Walt Disney
The Quotable Walt Disney (JUGEMレビュー »)
Dave Smith,Walt Disney
英語版です。私はオーランドで買ってきました。
RECOMMEND
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉 (JUGEMレビュー »)
ウォルト・ディズニー
こちらもオススメ!
RECOMMEND
<< 「借りぐらしのアリエッティ」 | main | アガサ・クリスティ 「華麗なるアリバイ」 >>


| - | | - | - |
M・ナイト・シャマラン 「エアベンダー」
JUGEMテーマ:映画
 
アメリカのケーブルTV ニコロデオンの人気アニメーション番組「アバター 伝説の少年アン」(原題 Avatar:The Last Airbender)の映画化ということで、製作のニュースが伝わってきた当時は「アバター ザ・ラスト・エアベンダー」と紹介されていました。
ところがジェームス・キャメロン監督の「アバター」が先に公開されることを受け、紛らわしくならないようにと「エアベンダー」(The Last Airbender)に改題したそうです。
“アバター”とはもともとは“化身”の意。
ジェームス・キャメロンの「アバター」では人間とナヴィの遺伝子を組み合わせてつくった身体を主人公のジェイクが自分の化身として自由に操るお話ですが、こちら「エアベンダー」では、聖なる存在の生まれ変わりを表す神仏の化身といったニュアンスです。

人気アニメ番組の映画化をなぜシャマラン監督が手がけるんだろう?と不思議に思っていましたが、観て納得しました。
シャマラン監督が2006年に撮った作品「レディ・イン・ザ・ウォーター」に民話のようなお伽話のモチーフが登場していました。
こういうお伽話のような物語を手がけてみたかったんだろうな…と思えたのです。
この少年アンの物語はとても壮大で、世界観から言えば「指輪物語」や「ナルニア」に匹敵するスケールですが、ベースには東洋的な考え方が流れているので、インド系のシャマラン監督に最適な素材だったのではないでしょうか。

お伽話は多くの場合“たとえ話”であって、そこに込められた意味を味わいながら読み取っていく面白さがあります。
この「エアベンダー」も味わい深いエピソードやセリフがたくさんありました。
気、火、水、土の4つのエレメントでバランスを保っている世界という設定自体も面白く、アバターとはどういう存在なのかという設定も興味深いものがありました。
その少年がアバターであることを知る儀式がダライ・ラマの生まれ変わりを見つけるエピソードと似ていて、なるほどなぁ…と思いました。
ダイジェスト版的な駆け足の展開で、結構あっという間の103分。
3部作として作られるそうなので、続きが楽しみです。

俳優陣はあまり馴染みのある顔ぶれではありませんが、唯一、主人公アンを狙う火の国の王子役に「スラムドック・ミリオネア」のデヴ・パテル。
最初は単純な悪役かと思っていたのですが、物語が進むにつれて複雑な事情が見えてきました。なかなか面白い役のようです。
第二部、第三部で徐々に明らかになると思いますが、きっと主人公アンの成長に欠かせない運命の宿敵のような存在なのでは?

次回作の予定は全く発表されていないのが気になるところ。
興行成績次第…ということであれば、ヒットすることを祈るばかりです。




| 映画 ア行 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(9) |
| - | 22:25 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://happinessway.jugem.jp/trackback/590
トラックバック
エアベンダー
7月半ばから8月いっぱいは多忙です記事の更新やお返事が遅れがちになりますが、どうぞ宜しくお願いします〜【story】気、水、土、火の4つの王国が均衡を保つ世界。しかし、火の王国が反乱を起こし、人々の平和が脅かされる事態に。気の王国の生き残りであり、気を操るこ
| ★YUKAの気ままな有閑日記★ | 2010/07/24 8:35 AM |
エアベンダー
 アメリカ  アドベンチャー&ファンタジー&アクション  監督:M・ナイト・シャマラン  出演:ノア・リンガー      ニコラ・ペルツ      デヴ・パテル      ジャクソン・ラスボーン 【物語】  気、水、土、火の4つの王国が均衡を保つ世界。しかし、
| 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing | 2010/07/25 11:55 AM |
アクション、ファンタジーなシャマラン
23日のことだが、映画「エアベンダー」を鑑賞しました。 気、水、土、火の4つの国で成り立っている世界。しかし、火の国が反乱を起こし 他の国へ攻め入る そこに気の国の生き残り、エアベンダーのアンが立ち向かう 彼は気、水、土、火 全てを操ることの...
| 笑う学生の生活 | 2010/07/29 6:06 PM |
『エアベンダー』 シャマランの高度な挑戦
 M・ナイト・シャマラン監督は、極めて難度の高いプロジェクトに挑んだ。  『エアベンダー』は、シャマラン監督にとって初の原作付きの映...
| 映画のブログ | 2010/07/29 11:41 PM |
『エアベンダー 3D』 なぜかシャラマン監督が選んだ、アニメ原作のファンタジー作品
『エアベンダー 3D』 (C)2010 paramount pictures. all rights reserved. シャラマン監督の前作『ハプニング』には、完全にズッコけさせられたからなあ。 って、シャラマン・ファンのトラウマになっていることでしょう。 で、そのシャラマン監督が
| ketchup 36oz. on the table 〜新作映画レビュー | 2010/08/20 7:39 PM |
映画:エアベンダー
 今回は他の書込を見てもすこぶる評判の悪いエアベンダーを観てきました。  あっ、3Dではなく2Dです。たぶん、今後も2D字幕版がやっている映画は2Dで観る予定です。トイストーリー3が2D字幕版というのが近くの映画館ではやっていないので3D字幕版
| よしなしごと | 2010/08/20 10:04 PM |
エアベンダー
M.ナイト・シャマランが監督と聞けば 何となく観に行って、失敗! このパターンが、もうかなり続いているので 今回は止めようと思ったのですが、 おすぎさんが褒めていたので 観ることにしました。 かつて世界は“気”“水”“火”“土”の4つの王国が調和をと
| 映画、言いたい放題! | 2010/08/24 8:35 PM |
エアベンダー(アメリカ)
劇場予告がおもしろかったので「エアベンダー」を観ました。 ( → 公式サイト  ) 出演:ノア・リンガー、デヴ・パテル、ニコラ・ペルツ、ジャクソン・ラスボーン 上映時間:103分  氣・水・土・火の4つの王国によってバランスが保たれていたと
| 映画でココロの筋トレ | 2010/08/25 8:45 PM |
エアベンダー
エアベンダー / THE LAST AIRBENDER 火の国、水の国、土の国、気の国という4つの王国によって成り立つ世界。 それぞれのエレメントを操る者”ベンダー”により均衡は保たれていたが ある時、火の国が反...
| RISING STEEL | 2011/05/19 8:32 PM |