CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
The Quotable Walt Disney
The Quotable Walt Disney (JUGEMレビュー »)
Dave Smith,Walt Disney
英語版です。私はオーランドで買ってきました。
RECOMMEND
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉 (JUGEMレビュー »)
ウォルト・ディズニー
こちらもオススメ!
RECOMMEND
<< 「ベスト・キッド」 オリジナル版へのオマージュもたっぷり | main | 「フェアウェル さらば、哀しみのスパイ」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
「ヤギと男と男と壁と」
JUGEMテーマ:映画
 
シネセゾン渋谷にて鑑賞。
かなり笑える…というか、笑うしかない映画でした。
先月同劇場で観た「ハングオーバー」も笑える映画でしたが、その“笑い”の質はまったく違います。
誰もが頭を空っぽにして笑える「ハングオーバー」に対して、本作はとてもシニカルな笑い。
何しろ米軍に実在した“超能力部隊 新地球軍”のお話なんですから…。

去年の夏にインターネットでこの作品の予告編を観たとき、まず驚いたのは超豪華なキャスティング。
主人公はジョージ・クルーニー。
その上官らしき人物にジェフ・ブリッジス。
ライバルらしき同僚にケビン・スペイシー。
彼らを取材する記者にユアン・マクレガー。
これだけでも「観る価値あり!」と思ってしまったのですが、いろいろと聞こえてくるその中身についての情報には首をかしげるばかり…。一体どんなストーリーなんだろう??と思いつつ公開を待っていました。

想像以上に変な映画でしたが、面白かったです。
ジョージ・クルーニーがユアン・マクレガーに向かって大真面目に「私はジェダイ・ウォリアー」と告げ、ユアンが“きょとん”としているところから爆笑!
結局このお話は“新地球軍”の皆さんに振り回される可哀想なジャーナリスト(ユアン・マクレガー)の物語なのです。
ユアンの振り回されっぷりが最大の見どころとも言えます。
可哀想…を通り越して、だんだんと可愛く見えてくる、いじられキャラとしてのユアンの魅力を再発見しました。

その“新地球軍”は時代背景を考えると、まぁ納得できなくもない存在です。
ベトナム戦争後、ニューエイジ、精神世界へと傾倒した兵士はきっといたと思います。
でもそれをそのまま軍内部に持ち込むなんて…スゴすぎる…!!
彼らの訓練はヨガとか瞑想とか怪しげなダンスで、訓練所内の奇妙な壁画といい、迷彩服を着ていなければ、新興宗教か何かのの修行場にしか見えません。
実際にもかなり真面目にこのような訓練が行われていたのでしょう…。
そう思うと、笑いの中にも少しヒヤリとした感覚が湧いてきます。
目指しているのは、壁をも通り抜け、見つめるだけでヤギを殺してしまうエスパー軍団なのですから…。

ジョージ・クルーニーが繰り出す「相手の戦意を喪失させるキラキラ眼力!」が、世界に平和をもたらしてくれると良いんですけどね。
いや、ホントに…。





| 映画 ヤ行 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
| - | 23:26 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://happinessway.jugem.jp/trackback/598
トラックバック
ヤギと男と男と壁と
ジェダイ戦士は世界を救う?公式サイト http://www.yagi-otoko.jp原案: 実録・アメリカ超能力部隊 (ジョン・ロンスン著)地方新聞の記者のボブ・ウィルトン(ユアン・マクレガー)は、
| 風に吹かれて | 2010/08/20 2:39 PM |
ヤギと男と男と壁と
ヤギと男と男と壁と'09:米、イギリス◆原題:THE MEN WHO STARE AT GOATS◆監督:グラント・ヘスロヴ「グッドナイト&グッドラック」◆出演:ジョージ・クルーニー、ユアン・マクレガー、ジェ ...
| C'est joli〜ここちいい毎日を〜 | 2010/12/30 2:52 PM |
『ヤギと男と男と壁と』 映画レビュー
『 ヤギと男と男と壁と 』 (2009)監  督 :グラント・ヘスロフキャスト :ジョージ・クルーニー、ジェフ・ブリッジス、ユアン・マクレガー、 ケビン・スペイ シー、スティーブン・ラング ベストセラーの...
| さも観たかのような映画レビュー | 2011/02/23 3:43 PM |