CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
The Quotable Walt Disney
The Quotable Walt Disney (JUGEMレビュー »)
Dave Smith,Walt Disney
英語版です。私はオーランドで買ってきました。
RECOMMEND
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉
ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉 (JUGEMレビュー »)
ウォルト・ディズニー
こちらもオススメ!
RECOMMEND
<< クリスマスに観たい映画2 「ノエル」 | main | イームズの映像芸術 「パワーズ・オブ・テン」 >>


| - | | - | - |
最近好きなTV番組 「美の壷」
古伊万里・染付―NHK美の壷
古伊万里・染付―NHK美の壷

私はTVをあまり見ないのですが、この番組は好きでよく見ます。
ナビゲータは谷啓さん。
BGMに流れるJAZZと、高橋美鈴アナウンサーのナレーションも心地よい。
紫舟さんという書家の題字もステキです。

日常生活の中のちょっとした小物を取り上げ、その奥深さを丁寧に解説してくれる。まさにその“美しさを味わうツボ”を教えてくれる面白い番組だと思います。

魯山人の器
魯山人の器

味わうと言えば、先日の放送は“和菓子”がテーマでした。
見た目の美しさ、切ったときの中の美しさ、季節感と一体に…。
ホントに奥が深いです。

余談ですが、甘くて美味しいものを食べる時って、この上ない幸せを味わっている気がします。
ということで、こんな本も買っちゃいました。
全店制覇したい気分です…ラッキー
東京 五つ星の甘味処
東京 五つ星の甘味処
岸 朝子


| 読書 | 23:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 23:04 | - | - |
コメント
はじめまして!aoiといいます☆
私も「美の壺」が好きなのですが、ついつい見逃してしまう事が多くて。
12月31日の夜中というか、元旦の早朝と言った方がイイのか、4時間半ずーっと「美の壺セレクション」という総集編のようなものを放送するようなので、楽しみにしています♪♪
私も「硫黄島からの手紙」など映画好きなので、またいろいろお話させて下さいネ☆
| aoi | 2006/12/28 11:46 AM |
はじめまして!aoiさん。
「美の壷セレクション」楽しみですね。私もつい見逃してしまうことが多くて…。
私がこの番組を見るようになったきっかけも、夏ごろ放送された「美の壷セレクション」だったんですよ。
このお正月の放送をきっかけにファンが増えるといいですね〜♪
“葵さんのひとりごと”拝見しました。楽しくて可愛いブログですね☆
また、時々遊びに来てくださいね♪
ありがとうございました!

| Yukiko T | 2006/12/28 5:00 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://happinessway.jugem.jp/trackback/76
トラックバック