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「ペルシャ猫を誰も知らない」
JUGEMテーマ:映画
 
自分たちが好きな音楽を自由に歌い、奏でたい。
ただそれだけを実現するのに、いくつもの壁をこえなければならない場所がある。
規制の厳しいイランで、それでも何とかメンバーを集め、場所を確保しライブを開きたいと奔走するミュージシャンたち。
彼らの才能に惚れ込み、何とか夢をかなえる協力をしたいと躍起になる“何でも屋”の若者。
テヘランの街を走り回る主人公たちと、メンバー探しの中で出会う様々なジャンルのミュージシャン、彼らの演奏がプロモーションビデオのように展開するエネルギッシュな映画でした。

イランというと2007年にカンヌで受賞したアニメ映画「ペルセポリス」を思い出します。
あの作品でも主人公マルジは好きな音楽を好きなように聴けずにフラストレーションをためていました。

選択の自由がない国。
「音楽をやるなら、西洋のロックではなく、自国の文化を」と強要される。
規制局側にとっては何の価値もない音楽が、このミュージシャンたちには、なくてはならない命の糧。
当局の目をかいくぐりながら練習に励み、通報、逮捕、釈放を繰り返しながらも音楽をやめないたくましい姿に、胸が熱くなりました。

“何でも屋”ナデルを演じた俳優さんのユニークなマシンガントークもあり、軽快なコメディ調の部分もありますが、現実の厳しさに打ちのめされる部分もあり…。
“自由”の重さをズシリと感じるラストでした。

実際に、ほとんどのシーンが無許可のゲリラ撮影だった本作。
監督と主演のミュージシャンたちは撮影終了4時間後にはイランを離れたそうです。

音楽の好みなんて、いつしか自然に芽生えるもので
国から規制され、強要されて育まれるものでは決してないはず。
今この手の中にある自由に感謝。





| 映画 ハ行 | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
「ペルセポリス」 フランスアニメのアート感覚
JUGEMテーマ:映画




今年のアカデミー賞“長編アニメーション部門”にノミネートされている本作を観て来ました。
フランスのアニメーションは一味違います。
シンプルな線で描かれ、動きも単純ですが、構図や表現における工夫が随所に見え、芸術的な作品に仕上がっています。


回想シーンはすべてモノクロで、作品中95%くらいは回想シーンなのですが、舞台となるイランの混迷や主人公のイラン女性マルジの心情がその色とマッチしていると思いました。

闇市で売られているヘヴィメタル(アイアンメイデンでした。時代が分かりますね!)のカセットを買いに行った帰りに、危うくつかまりそうになったり…


厳しい抑圧の中にありながらも、パンクやヘヴィメタが大好きな反抗心旺盛な主人公と彼女を取り巻く様々な思想を持った大人達。
特におばあちゃんが魅力的でした。

マルジも独特の文化の中で育ったとはいえ普通の女の子です。
政治的抑圧が強まる中、彼女の身を案じた両親はマルジをウィーンに留学させます。
そこで現地の男性と恋に落ち、その恋に破れ自暴自棄になりあやうく野垂れ死にしそうになる…というエピソードがあるのですが
「イランの戦場で生き延びたこの私が、くだらない恋のために死にそうになるなんて!」と我に返るシーンが面白かったです。

ストーリーは大人になったマルジの語りで進行していきます。
この語り口調が、声もきれいだし素晴らしいなぁ…と思っていたら、先日「ゼロ時間の謎」で観たばかりのキアラ・マストロヤンニでした。
マルジの母親はカトリーヌ・ドヌーブ。
おばあちゃんはこれまた「ゼロ時間…」で存在感たっぷりに館の女主人を演じていたダニエル・ダリュー。
素晴らしい女優の共演だったことに後から気付きました。

個人的にはオスカーは「レミーのおいしいレストラン」に行く可能性が濃厚だと思っていますが、この作品も「さすがノミネート作品!」という大満足のクオリティでした。
“長編アニメーション”候補のもう一作は「サーフズアップ」
この部門だけはノミネーション3作品とも観たことになります。
本来なら、全ての部門の作品を観た上でオスカーナイトを迎えたいものです。


| 映画 ハ行 | 18:26 | comments(0) | trackbacks(2) |